Civ5 BNWマルチプレイ11人戦(6) ~ 見よ、これがアフリカ大陸の団結力だ ~

2015-01-23 21:00:37 | Civilization

Civ5マルチプレイレポ、前回分からの続き。
前回分 → Civ5 BNWマルチプレイ11人戦(5) ~ インドネシア強襲作戦(仮) ~
全記事一覧 → Civレポート総目次





前回記事 にて我が国とインドネシア・エジプト戦争が終結した後、
この大陸は少しだけ穏やかなムードに包まれた。
なにせ、

アステカvsエチオピア・シャム戦争
オーストリアvsインドネシア戦争
オーストリアvsエジプト戦争


ごく短期間に3回もの戦争を経たのに国境線は何も変化がなかった。
つまり膿を出し切った状態というべきか、領土のやりとりもないので遺恨がない。
今後は強大な対外諸国に対して共同で立ち向かっていこうという空気が見られ、
あんなにギスギスしていたアフリカ大陸チャットもジョークを飛ばし合う雰囲気に。

ちなみにこのアフリカ大陸諸国で戦争を経験していないのはソンガイだけである。


世界全体の状況について説明すると、まずケルト・ポーランドと日本・アラビアはゲーム序盤ではそれぞれ別大陸と思われたが、
どうやらそれらの国は相互に接続されているらしく、つまりあちらは4ヶ国大陸ということが判明した。
この世界は我がアフリカ大陸とあちらの4ヶ国大陸の2つのみである。
4ヶ国大陸というのは呼びにくいので、今後は新大陸諸国と呼ぶことにする。


そして国力をいえば、概ね、
ポーランド10
ケルト9
エチオピア7
オーストリア6
ソンガイアラビア日本5
シャムエジプトアステカインドネシア4


といったかんじ。
ツートップがどちらも新大陸側の上に、アフリカ側の大国である
エチオピアやオーストリアですら一歩遅れているという状況。
こちらは戦争で足を引っ張り合ったことが関係しているだろう。

つまりこの時、アフリカ諸国は非常に焦っていたのだ。
グダグダしていると技術水準で優ってる新大陸の強国が黒船で植民地化しにくるぞと。
海の向こう側から確かなプレッシャーを感じ、だから膿を出し切った今こそ、
アフリカ大陸一丸となって遅れを取り戻していこうという空気が生まれた。


・・・はずだった。
エチオピアとアステカがまた軽い口喧嘩を始め、
シャムがなだめようとするも、

シャム 「大陸内で協調しないと、新大陸側の誰かが戦争もせずに世界一で終わるよ、いいの?」
アステカ 「いいよ、エチオピアの属国に甘んじている貴国にいわれたくはない、そういう国と足並み揃うとは思えない。」

また火花がバチバチしており、遺恨残りまくりか・・・。
さらにアステカは先の戦争で支援をしなかったソンガイにも噛み付く始末で、
もはやこの時期のアステカは外交上の問題児であった。


それだけでなく、新大陸へ共同で立ち向かうために、まずは技術水準から追いつこうということで、
みんなでスパイで技術を盗み合って共有し、技術研究を分担し合おうというエジプトの提案にも・・・




・・・上のチャットログを見るように、
蛮人だらけのアフリカ大陸では、
完全な協力関係などおよそ無理な話であったのだ。
これはなかなかひどいw

ただし技術共有のアイデア自体はなかなか良いと思ったので、
個別チャンネルで交渉し、ソンガイとは技術共有協定を結ぶことに成功。
オーストリアの技術水準はソンガイより遅れてるのであちらに得る物はないはずだが、
かねてより資源輸出で支援していることへの返礼らしい、感謝。




そのとき、インドネシアが動いた。
どうやらかの国は軍港が欲しいらしく、
まずはインドネシア北西にある都市国家モンバサを攻めても良いか
アフリカ大陸チャットで意見を募ったが、

インドネシア 「モンバサ取ったら怒る人っていますかね?」
シャム 「やめてください。」
エチオピア 「モンバサはうちの同盟国だから遠慮してください。」
インドネシア 「そうですか、ではチューリッヒは?」
オーストリア 「チューリッヒはうちが懇意にしているので反対。経済志向の都市国家は重要な資源だよ。」
インドネシア 「でももう港にできる土地がないんですよ。」

チューリッヒはインドネシアの南半島にあり、我がオーストリアの重要な交易相手である。
またそれ以上に、インドネシアに軍港がないというのが、うちの安全保障となっていた。
インドネシア海軍が存在しなければ海峡の制海権は確実で、隣国インドネシアからの侵攻の心配はなかった。
しかしインドネシアが軍港を得て海軍を整備すれば、うちとしてもそれに対応する為のコストが必要となってくる。
インドネシアの軍港保有は我が国に圧倒的なリスクをもたらしてしまうのだ。
ここは譲れない。

半島にお互いに軍隊を集結させ始め、チューリッヒ危機が勃発。
一触即発の状態に・・・。




これに呼応したか、ソンガイからチャットが来る。
ソンガイ 「インドネシアはチューリッヒ攻めを強行するらしいよ。それに合わせてうちはエジプトを攻める。」
ソンガイ 「もしエチオピアが邪魔してきそうならエチオピアを牽制して欲しい。」


エジプトはちょうど軍縮をしていたので、うちとインドネシアが
いざこざしてるのをちょうど良いタイミングと見て取ったらしい。
さらに同じタイミングで

アステカ 「もうじきエチオピア・シャムに宣戦布告する。できれば金銭的な援助が欲しい。」

おまえもかwwwwwwwww
どうやらうちとインドネシアが緊張状態に陥ったのを見て、
連鎖的にまたアフリカ情勢が大きく動くらしい。

まあ、アステカがエチオピアと開戦すれば、
少なくともエチオピア軍がソンガイの邪魔をすることはなくなるだろうから、
都合の良い動きではあるけど、アステカが逆に食われてしまわないかが心配である。


しかし・・・新大陸諸国に対抗するために共同戦線張ろうとか言って、
すぐにまた3つもの戦争の火種が同時に点火するって、この大陸やべーな。
協力する気なさすぎるwwwwwwww


さらにこのタイミングで、ケルトとポーランドの軍艦が海を渡ってきた。
まじかよ、こっちはまだそんな大航海時代の技術なんて持ってないぞ。
予想通りあちらの方が技術はぶっちぎりで進んでいるらしい。

・・・これらの戦争が始まればさらに差が開くんだろうなあ・・・。

前のレポートへCivレポート総目次へ次のレポートへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umesann)
2015-01-23 22:36:23
更新お疲れ様です。

蛮族ばっかりですごく怖いんですけど・・・。
アフリカ大陸大丈夫なんですかね・・・
返信する
Unknown (ウホウホ)
2015-01-23 23:45:25
更新を楽しみに待ってました!

アフリカがカオスなことになりそうですね(笑)
返信する
Unknown (bizark22)
2015-01-24 07:47:41
シャム役の平和主義者、bizark22でございます。

このとき私は、調停者気取りでアフリカ大陸を一時的に結束させ、海外諸国に対抗しつつ、当面は戦争を回避し、後半に強いシャムの国力で劣勢挽回のチャンスを窺う…という作戦で動いていました。しかしアステカをはじめ、大陸内をまとめる力がありませんでした。外交というのは難しいですね。生まれ変わったら、良い立地でズールーとかフンでスタートして、今度こそ優しい世界を作ってみたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-24 14:38:01
civ記事ほとんど忘れているから前から見ないと追いつけない
まさかアクセス数を増やすゆっきぃの罠?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-24 14:42:09
俺も薄々そう思ってるぞw
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-24 17:30:31
久しぶりに見に来たら新しいレポが始まってた!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-24 19:49:34
アステカがリアルにアステカな件w
返信する
Unknown (tesu)
2015-01-25 05:19:56
ゆっきぃも協力関係に反対姿勢をとるのは意外っすなぁ
エジプトに同調するかと思ってたわ
勝つためにはアステカ滅ぼして同調以外の選択肢がないように思うけど
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-25 20:56:05
今回の記事名、実にエスプリが利いてていいね。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2015-01-27 03:50:36
>>umesann
次第に大丈夫じゃなくなっていくよ!

>>ウホウホ
ありがとう!
更新ペースあげていくよ!
もうカオスどころじゃないことになっていきます。
まじで。

>>bizark22
なかなか優しい世界にできそうにないメンツだけど大丈夫か!

>>Civ記事ほとんど忘れているから
そこに気づいてしまったか。
いや本当にCiv記事は良いアクセスはじき出すんですよhehe
僕ブロガーなんで…

>>俺も薄々そう思ってるぞ
俺もそうおもってるけど
これから更新ペース上げていくよ。
HoI4に間に合わせないといけないからな!
返信する

コメントを投稿