Red Orchestra2: Heroes of Stalingrad ベータテストレビュー(2)

2011-09-04 19:36:14 | Red Orchestra

前回分の続き Red Orchestra2: Heroes of Stalingrad ベータテストレビュー(1)



今回は戦車戦について。
戦車戦は基本的には前作とあまり変わりないが、やはり色々な仕様変更が入った。

とりあえずグラフィックが美麗になったことの恩恵を受け、
戦車は迫力や重量感があり、とても雰囲気が良くなった。
しかしそれと同時に、瓦礫などをバックにおいた戦車は迷彩効果を発揮したり、
またはMAPに置かれてるオブジェクトかプレイヤーの戦車かが見分けがつきにくかったり、
それらの要因で、遠距離から敵戦車をけっこう発見しづらくなった。
まあグラフィックが良くなったことの副次的効果なので、ここは良いだろう。


一番変わった点は、戦車兵は戦車の中でリスポンするようになった。
そして戦車からの脱出もできず、ようするに、
戦車兵の徒歩状態そのものが削除された。
戦車兵は常に戦車に乗っている。

自分の戦車にはロックを掛けることができ、
ロックすると他の戦車兵が同じ戦車には乗れないようになった。
これで前作のような、自分が砲手で照準をつけている間に勝手に操縦席に乗り込まれ移動されるとか、
そういうことがなくなり、またフレンドと一緒に同じ戦車に乗りやすくもなっただろう。

あと常に自分の他にAIが搭乗しているようになった。
つまり自分が操縦席なら砲手・車長・機銃席にはAIが乗っており、勝手に主砲や機銃で攻撃してくれるし、
自分が砲手の場合はAIに指示を出して操縦してもらうこともできる。
これで戦車に一人で乗ったとしても、前作に比べればその戦車の能力を存分に発揮できるようになった。
ただAIはそこまでかしこくはないので、プレイヤーと乗ったほうが強力なのは違いなさそうだ。


車長と砲手の役割が分かれた
つまり自分が車長として上部ハッチから上半身を出して双眼鏡で索敵してる間は、
砲手が敵戦車を撃ってくれるというわけである。
これは便利でも不便でもあり。

ただ車長と砲手の分担は戦車に依り、例えばドイツ軍のIV号戦車なら分かれてるが、
ソ連軍のT-34戦車なら車長と砲手は1人で兼任なので忙しかったりして、
ここらへんは現実の各戦車の設計と運用方針を踏襲している。


弾種換装が簡易になった
ここが唯一許せないところ。
つまり前作では、HE(榴弾)AP(徹甲弾)かは事前に装填しておかなければならなかったのが、
今作からは、砲弾が装填さえされてれば、HEでもAPでも瞬時に切り替えてどちらでも発射できるようになった。
戦車は全体的にリアリティーを向上させる方向性で仕様が追加されてるのに、
ここだけかなりカジュアルになったのは残念な部分で、
ぜひとも前作同様の仕様に修正してほしいところだ。




他にも、戦車の部位ダメージが細分化され、被弾により主砲だけ故障したり、
砲塔が回らなくなったり、色々な異常状態が実装された。

戦車戦に関しては前作よりも多少難しくなった感はあるが、まあ基本的な楽しさは変わっていない。
相変わらずFPSにおいては随一のリアリティーと重厚さがあり、
この戦車の存在感と楽しさは、他のどのFPSでも決して味わえないものだ。

ダメージ感覚としては、戦車砲に対しては多少硬くなり、
歩兵の対戦車武器に対してはちょっと柔らかくなり、
油断すると敵戦車よりも歩兵によくやられるようになった気がする。
バランス調整が行われるかもしれないけど。

現在はIV号戦車とT-34戦車しか実装されていないが、
これからアップデートが進んだりユーザー製作MODが増えたりして熟成されれば、
IS-2やティーガー戦車、パンター戦車など前作にあった多種多様な戦車や車両が登場するようになるだろう。
それが楽しみでならない。


RO2全体としても、やはりグラフィックが美麗になり迫力が出て、その分のポテンシャルは感じるので、
前作同様に西部戦線や北アフリカ戦線MODなども出たらとても面白くなりそうである。
これからの熟成に大きく期待したい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺs)
2011-09-04 22:06:06
なぜそんな微妙なカジュアル化を…
Unknown (Unknown)
2011-09-05 01:31:40
RO2に興味があるんですが、
こーゆーリアル系は外人とのチャットなどの情報が大事ですかね?
英語noobな俺はハードル高いかなーと思ってたりします。

FPSはCoDあたりしかやった事が無いんですが、初心者には少し様子見した方が良い感じですか?
Unknown (ゆっきぃ)
2011-09-05 17:05:35
>>pes
本当だよな。
従来のROプレイヤーが欲しがる修正だと思えないのだけどね。

>>Unknown
チャットは大事ではないかな。
することもあるけど、しなくても大丈夫。
野良でのチャット頻度は他のFPSとそうかわらんよ。
やってみよう!
Unknown (Noriyoshi)
2011-09-05 20:59:09
RO2に関係ないコメで申し訳ない
yukky氏は「JUNKMETAL」知ってますか
その流れを汲むプロジェクトです
http://www.gmakhia.jp/
Unknown (ゆっきぃ)
2011-09-05 21:56:43
>>Noriyoshi
ジャンクメタル懐かしいね。
でもまあ、興味ないかな。
元プレイヤーでもないし。
Unknown (つくしんぼ)
2011-09-13 11:54:15
β報告ありがとうございます
たまたまこのゲーム見つけました
リアル系が好きなんで非情に興味有ります
戦車プレイたまりませんね
パンツァーフロントというゲームにはまったのを
思い出します。
どん亀で地味で視界が狭く
主砲撃つと前が見えなくなる
あのなんともいえない不便さがたまらなく好きですw
VCで連係プレイできれば凄く楽しいんでしょうけど
そいういうクランみたいなのってあるんでしょうかね?
あれば是非、購入、参戦したいです。
Unknown (ゆっきぃ)
2011-09-13 22:13:44
>>つくしんぼ
パンツァーフロントが好きなら気に入るかもしれない。
戦車戦はとてもよくできていて面白いよ。
まあRO2はまだ始まったばかりなので熟成されてない面もあるが、
前作のように徐々に完成度を高めていくことが期待できる。

うちは戦車というか歩兵やるときでも常にVCで遊んでるし、
興味あればよかったら一緒に遊んでみようぜ!
Unknown (つくしんぼ)
2011-09-15 22:57:31
社会人なので色々制約もあるけど
近日中に購入しようかと思います

よければ色々御指南下さい。

コメントを投稿