現代の対空砲について

2010-12-08 11:16:05 | 軍事ネタ

こんばんは、ゆっきぃです。
今日のテーマは、軍事の中でもメジャーなほうではない、対空砲について。


対空砲というのは、もちろん空中に打ち上げられる砲のこと。
戦争映画などを見ると、空に向かってズババババッと光りながら弾が打ち上げられているのをよく見ると思う。
敵航空機の意図を阻止し、または撃墜する為の兵器だ。

まず対空砲と一口にいっても、その口径によって細かく言い分けられる場合がある。
20mm以下のものは機銃、20mm以上のものは機関砲、70mm以上のものは高射砲、といった感じで。
しかし銃と砲の境目は日本やアメリカなら20mmだが、ドイツなどでは30mmからといった風に、
国ごとに差異があったりして、厳密な定義があるわけではない。

対空機関砲と高射砲は、狙うターゲットの差異で運用される。
小口径で小回りが利く機関砲は低空を飛ぶ敵の戦闘機や急降下爆撃機などを、
大口径で砲弾が高空まで威力を保ったまま届く高射砲は、高空を航行する大型爆撃機を狙う。


4連装20mm対空機関砲ドイツ軍の8,8cm高射砲

現代においては、高空を狙う高射砲の役割は対空ミサイルに置き換えられており、
大部分の先進国では高射砲は廃れた兵器となっている。

しかし依然、低空を狙う機関砲は各国軍に配備され続けており、
「誘導式で高命中率が期待できる対空ミサイルが存在する時代に、
射程距離が短く命中精度も低い対空機関砲を配備するのは無駄ではないか?」

と疑問を呈する人も少なからずいる。
しかし実のところ、これは無駄なことではない。


まずミサイルには最小射程距離という概念が存在する。
この距離以下の至近距離からミサイルを放っても、上手く目標に誘導しない、という距離だ。
つまりミサイルを目標に当てるには、近づきすぎずある程度の距離が必要となる。
ミサイルによって異なるが、この最小射程距離を500mから600m程度を目安とした場合、
高度500m以下を飛行する航空機に対しては真下から対空ミサイルを放っても命中しない、ということになる。
低空で飛行する航空機を500m以上先から捕捉したとしても、
高速で移動する物体と静止している地上との相対速度は、
飛行する航空機が低空なほど速くなり、つまり一瞬で視界から飛び去ってしまう。
(電車から見る景色が遠くは遅く進み、近くは速く流れるのと同じ。)

またレーダー波は遠距離の低空目標は捕捉しにくいという弱点もあり、これらの要因から、
高速で低空侵入してくる航空機を捕捉・撃墜することは対空ミサイルだけでは困難、と結論づけられる。


自衛隊でも配備している20mm対空機関砲「VADS」ソ連軍の対空戦車、ZSU-23-4「Shilka」

要するに現代における対空機関砲とは、この対空ミサイルの最小射程距離をカバーし、
低空至近距離での対空戦闘を補佐する役割を担う。
これが、現代の軍隊においても対空機関砲という、一見時代遅れな兵器が配備され続ける理由である。
また精密電子機器であるミサイルと違い、ジャミングなどに影響されにくい点もメリット。

遠距離高空は対空ミサイルで、
近距離低空は機関砲の弾幕で。

両者の相互補完の関係を以て、対空システムは完成する。
それ故に誘導兵器が主体となる現代においても、対空砲は配備され続けているのである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-08 15:11:00
これって自国内の要衝地周辺で空に向かって撃ちまくるんだよね
空に撃つってことは当然いつかは落ちてくるわけだがw
絶対それで死んでる人いるな
Unknown (Unknown)
2010-12-08 20:05:11
ゆっきぃって右派?それとも左派?
Unknown (Unknown)
2010-12-08 22:11:30
こういう記事は面白い
Unknown (toppo)
2010-12-09 17:12:59
もっともっと!
Unknown (ゆっきぃ)
2010-12-09 18:27:10
>>これって自国内のUnknown
実際にそういう事故は第二次世界大戦時に多発してるね。
怖いね。

>>ゆっきぃって右派?のUnknown
俺自身は特定の政治思想はないから、
右でも左でもどっちでもないかな。
でもどちらかというとやっぱり右寄りにみられるよ。

>>こういう記事は面白いUnknown
ありがとう。
がんばってくよ!

>>toppo
MOTTO!MOTTO!
Unknown (Unknown)
2010-12-09 19:25:38
そうですか!
ブログ読んでて右寄りかなとは思った。
ゆっきぃが政治について語ったら面白そうだけど、
あんまり興味なさそうですね^^;
Unknown (ゆっきぃ)
2010-12-10 22:46:08
政治は興味ないんじゃなく、
政治思想を持たないようにしてる。
持つと趣味として楽しめないからね。

コメントを投稿