さらば、フェルシュタイン

2009-01-31 22:38:39 | Pandora Saga

こんばんは、ゆっきぃです。
パンドラサーガを引退することにしました。

理由は、このままパンドラをプレイし続けることに大した魅力を感じなくなったからです。
明らかな人口減少、相次ぐ有力クランの休止や解散、過度なまでの課金アイテム。
ゲームとして停滞、もしくは衰退方向に向かってるのは明白だと思うし、
何も得るものがなくなってきたなと、プレイする意欲が萎えてきたわけです。

クラン活動としても、去年の11月ごろから有力な敵がいなくなり始め、
PK活動自体の魅力が減じていく中ずるずると惰性で続けてたけど、
もはやここらでこのマンネリに終止符を打とうかなと。
あんまりだらだらするのは好きじゃないし、そろそろ決着をつけたいと思った次第です。


でも、パンドラサーガでやりたかったことはだいたいやれたと思う。
数年前にUOを引退する前に立てていたギルドPartiZanの名前を復活させ、コンセプトもそのままに、
大人数を完全に指揮統制し部隊戦を楽しむというのも実現できたように思います。
むしろ指揮統制や部隊としての練度という点を見れば、UOのとき以上に成功してた。

パンドラサーガでのPartiZanクランは、外部の人たちから見れば、
ただ数に任せた単純明快で暴力的なクランに写っていたかもしれない。
しかしその実、俺たちから見れば数の利を感じることなんてほとんどなく、
たった20名前後の兵力で40名も50名も相手に戦うことのほうが多かった。
むしろ、そういう40名だの50名だのという国家本隊規模を相手に単独で満足に戦い抜けるように、
俺たちは20名前後の固定化された部隊をとりまとめたわけで、
それは元々たった10名前後の一般PKクランを相手取ることを目的としたものではなかったわけです。

そして、その2倍や3倍の兵力を相手に単独で勝利するというクラン目標は、
まだまだ完璧には程遠く、改善すべき点や反省点は数多にもあったけども、
しかしそれなりの次元で実現され成功を収めていたことは我がクランメンバーなら知るところであると思います。
そもそも完璧な戦術や戦略なんてどこの世界にもありはしない、どこまでも改良点は突き詰められるはずであるわけで。

それが成功したのも、俺の考えや志向を理解し同調してくれたクランメンバーの協力があってこそでした。
願わくばまた別の戦場で、現状メンバーで三度目のPartiZanを復活させたいもんだね。


なんか面白いMMORPGないかなー!


2/1 01:23追記


最後にみんなで記念撮影。
thx.


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PaLty)
2009-01-31 23:35:39
何気にクラン設立から関わってたけどおつかれ!
返信する
Unknown (T)
2009-01-31 23:38:47
おつかれゆっきーさん
返信する
Unknown (moja)
2009-02-01 01:38:21
おつかれさま。
初期と動画取ってた頃が一番楽しかったな。
返信する
Unknown (ターフェ)
2009-02-01 01:40:27
さらばPartiZan!!
今までありがとう
返信する
Unknown (toppo)
2009-02-01 01:51:00
>>dice
さらばPartiZanじゃねーぞ!
パンドラでの活動は休止ってだけだ。
何か面白いMMOあったら再開する事もあるだろうし、その時はこいよ!
ってことで同じくパンドラ引退。
みんなおつかれ!
返信する
Unknown (onigi)
2009-02-01 02:25:20
ずっとやってなかったけど寂しいな。
Partiは本当にすごいと思ってた。
お疲れ様
返信する
Unknown (ひるで)
2009-02-01 04:53:14
お疲れ様です。

自分が加入して約半年間yukkyさん指揮でとても楽しめました。
またどこか別のゲームで一緒にプレイできたらいいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-01 11:40:29
さて、今度は一体どんなジャンルで
ゆっきぃさんの活躍が見れるのか楽しみ。

MMORPGか、はたまたFPSか!
返信する
Unknown (mg)
2009-02-01 16:35:35
ゆっきーは俺とSFやるから引退するんだよな
返信する
Unknown (fig)
2009-02-01 17:57:15
今まで楽しかったです
本当におつかれさまでした
返信する

コメントを投稿