1軍メンバー再評価

2007-03-14 18:01:56 | SF・SA

どーも。
なんかここんとこ連日、
「大会出場志願者募集記事書いて」
「このプリントをブログ記事に掲載しといて」
「募集記事のコメント欄で変な議論が起こってて邪魔だからレス削除してくれ」
「クラン名簿まだ?早く整理して記事で公開してほしいんすけど」
「1軍メンバーについてゆっきぃの評価コメント見たいんだけど」

などなど、最近の記事のテーマや方針がクランメンバーに決められちゃってる。
ゆっきぃです、こんにちは。

今回は最後の、1軍メンバーへの再評価コメントを掲載したいと思います。
これで最後ですからね、今日以降はぼくが書きたいテーマで書きますからね!


そーだね、ずらずらと書いてみようかな。
今回コメントするのは、Mendoh・pansaa・UV塗装・whitelamp・アラジンAA・MyStyleについて。
まぁ1軍メンバー全員です。



とりあえず以前までと変わらず、俺と
Mendohは同じAK74使いの暴走タイプのアサルターでしょう。
どちらも1軍で出るクラン戦や大会などではまじめに動くけど、
それ以外の、2軍を混ぜての試合や野良部屋やvsゲスト戦などではとにかく暴走しまくる。
1軍のみで出る試合以外だと、どうしても緊張のタガが外れるんでしょうね。

そしてどちらも単独行動が得意なとこまで一緒。
なまじ戦闘力は高いので、独断専行で突っ走って5,6人を抜く場面すらも割と見られる。
ゆえに、2軍指揮官から1軍からの援軍を求められても
「Mendohはいいや」とやんわり拒絶されることがある。
指揮下におく兵としてはとても扱いにくいらしい。(Mendoh君には悪いぶっちゃけ話だけど実話)

ただ真面目な試合のときの評価としては、指示すればちゃんとした守りも連携もできるし、
Mendohは1軍のアサルター陣の中では手榴弾の扱いが特に上手い。
故に一対多数戦でもそれなりの戦果を挙げてくれることが多い。(強豪相手のクラン戦などでも1人で4人の突進を止めたことがある)
その高い能力と特性を買われて、試合でも最前線に単独で配置されることが多い。
pansaaやUV塗装などよりもさらに戦闘狂って感じのイメージ。

ただミクロ視点での立ち回りは文句無しとして、マクロ視点での判断能力はゆっきぃやpansaaに比べると少し落ちる感じ。
まぁゆっきぃもpansaaも1軍の指揮官なので、むしろ兵に負けちゃいけないし、
ちゃんとした指揮官がついている時点でMendohは十分高い能力を保有し発揮できていると思います。



pansaaはAK74使いのアサルターで、高い戦闘能力に高い判断能力を買われ1軍の第2指揮官という位置づけ。
試合ではどのMAPでも必ずpansaaかゆっきぃかのいずれかが要所に配置され、
それぞれ現場近辺箇所もしくは全体の指揮を分担しそれぞれ兵に指示を出す。
前までは指揮にも不慣れな感じがしたが、最近は数をこなし経験を積んだせいかかなりの練度に。
立派に指揮官としても前線要員としても任せれる存在。
戦闘能力は常に高い水準で安定し、ムラがあまりないのも強さの一つ。

ただうちのクランの戦術ドクトリンにも深く関係することなんで詳しくは書けないのだけど、
ちょっと判断を急いている時があるというか、特に衛星MAPで走り回りすぎなような。(デザートは今のままでOKです)
援軍のタイミングが早すぎるのと、その回数がけっこうくどいと思う時がある。
迅速なシフトのおかげで助かる場面もあるが、反対に隙を突かれそうな場面もあり。
MAPによっては他人に任せれるポジションにいるのだから、もっと他人に任せて欲しい時がある。

まぁあえて改善点を挙げるとしたらそのへんってかんじで、
ここらへんは俺がPC修復して満足にボイチャ指揮できるようになれば解決するかもしれないんで、
基本的に目立った欠点といった欠点はない。

あとなんかやたら外部からのウケがいい。
内部でもパンダさんと呼ばれ立派に愛玩動物としての地位を確立している、SOLのマスコット的存在。
人柄的にも冷静で落ち着いており、実力と相俟ってそれなりにファンを獲得しているようだ。



UV塗装は1軍のアサルターの中では唯一主要武器がAK74ではない、M4使い。
AK74では真似できない、M4独特の射撃法でトリッキーな戦い方をするが、それらは
"UV撃ち"とメンバー達に呼ばれ強い。
ぴょんぴょん飛び跳ねる射撃法が独特であり、外部では韓国式とも呼ばれている。
SOLの後輩のM4使いたちは"UV撃ち"を参考にし習得することが目標となっている面もある。

1軍のアサルター達ゆっきぃ・Mendoh・pansaaらとは使用武器以外にもかなり戦闘スタイルの違いがあり、
上記のアサルター3人はいずれも前衛的で単独行動も得意だが、それに比べるとUVは後衛のアサルターといった感じ。
誰かとコンビで動いたり、スナイパーの護衛を任されることが多い。

ただ本人的には「かつての自分は突撃型だった」としょっちゅうこぼしており、
そんな昔の自分の幻影を追っているのか時たま暴走して独断特攻して敵陣深く浸透することがある。
それで即死してはメンバー達に
"かつてのUVさん"と呼ばれ揶揄される場面が多々見られる。

またクラン一の癒し系ボイスを保有しており、SOL内でも外部クランの人たちからも好評を得ている。
落ち着いた声と丁寧な口調で、人間的にもかなり落ち着いたイメージがあるが、たまに一人で毒づいてたり。
ときおり素の喋り方が出てしまい粗暴な口調になることがあり、その度にメンバー一同を驚かせている。
またクラン外の人たちになかなか名前覚えてもらえず、"UVナントカさん"と呼ばれることが多いことに悩んでいる。
UV塗装です。UV塗装です。

かなりの低スペックPCでSFをプレイしており、トレインMAPや多人数戦などではカクカクになるほど。
故に「PCスペック=強さ」という言葉を聞くとちょっと怒る。
M4の射撃法というか戦闘スタイル的にも通常時には遊撃-守備が向いてる感じで、
ただ当然突撃もこなせるので、突撃隊が必要な作戦の時は突撃隊に組み込まれることもある。
非常に堅実に守ってくれるし、出るべき時は出るという判断が出来、かなりバランスが良いタイプ。

あえて現時点での欠点を挙げるならやはりPCスペック。
これが改善されたとき、どのように変わるのか非常に興味深いが、3月末か4月に買い替え予定。
UV塗装です。UV塗装です。



whitelampは1軍の一級スナイパーであり、PSG1使いで非常に攻撃力が高い。
以前から1軍だったがさほど強いイメージはなかった、が、練習によりそのスキルが急成長を遂げすっかり頼れる存在に。
今では文句無しに、間違いなくSOL内最強のスナイパー。
遠距離戦はもとより近距離戦もこなすことができる。

非常に戦闘能力が高く頼りにはなるのだが、判断能力が上記4人に比べると落ちている。
故に挙動不審だったり変な立ち回りをすることが多く、そのせいで無駄死にする場面もある。
やたら前に出たがる傾向あり。 突撃屋・追撃大好き。
真面目な試合でもやったことがあるから困る。

戦闘能力的には文句無しだが、やはり欠点は独自の行動判断基準を持っており、
それが他の1軍メンバーの持ってるものとはかけ離れたものなので行動が合わないことだろう。
ただそれを補える戦闘能力で、攻撃-遊撃-守備全てをこなせる貴重なスナイパー。



アラジンAAはアサルト(AK74)もスナイパー(PSG1)も両方扱えるマルチロールファイター。
マルチロールと言ってるからには、「一応両方使える」程度のものではなく、
どちらを使っても立派にSOL1軍に相応しい実力を備えている。
のでチーム編成のときなどは色々便利な存在。

元々はSOL創設初期にアサルターとして入隊したが、遊びで使ってたスナイパーが案外強く
メンバーの間で
「アラジンのスナイパー見た?けっこう使えね?」と評判になり、今ではスナイパーメインになった。
また他の1軍メンバー、MendohやpansaaやUV塗装などのアサルター陣も遊びでスナイパーを使うことがあり、
全員スナイパーとしてもゆうに中級以上でかなり強い。
SOLの訓練方針である
「スナイパーで強くなりたいなら、まずはアサルトで練習して強くなれ」の裏づけがとれていると思う。

アサルトのときのアラジンは専ら突撃型で、昔はゆっきぃ・Mendoh・アラジンAAが三大突撃馬鹿だった。
スナイパーになってもちょこまか動き回る性格があり、命令として
「アラジンは今回は自由に動いてくれていいよ」という指示を与えると異常にテンションが上がる。
マクロ視点での判断能力には長けていないが、whitelampと並ぶ攻撃力のスナイパーであり、
指揮官がつくことによって短所を短所としていなく十分な戦闘能力を発揮している。

欠点を挙げるなら、調子にムラがあり、クラン戦以外だと全く活躍していない。
真面目な試合のときだけ強いという難儀なお方で、そのおかげか外部からの評価は低い。
また、仕事の関係で活動できる時間帯がほとんど深夜となっているので、
そのせいで大会などには出場することが難しい。



MyStyleはAK74使いのアサルターで、1軍アサルター陣の中ではまだまだ未成熟な面が目立つ。
そうはいってもそれはSOL1軍内での話であり、やはり戦闘能力は上級者レベルに位置し、
試合などでも活躍できている。 スコアTOPを取る場面も珍しくない。
属性的に言うと完全に後衛的なアサルターといった感じで、防衛戦時の戦闘能力は高い。
欠点は色々あるので書かない、順当に経験積んで強くなってくれればいい。



以上が1軍総勢7名。
まーアサルターを属性的に分類すると、

前衛的: ゆっきぃ Mendoh pansaa
後衛的: UV塗装 MyStyle

といった感じ。
とりあえずゆっきぃ・pansaa・Mendoh・UV塗装の4人がSOLの4大アサルターであり、
スタイルや属性の違いはあれど、戦闘能力や力量的にはほとんど変わらないだろう。


疲れた、もう明日からは誰にも縛られないんだからねっ!


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mendoh)
2007-03-14 18:45:42
団体行動は苦手でございます
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-14 18:51:03
     ハ,,ハ
     ( ゜ω゜ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-14 18:54:04
ちょっとキモイ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-14 19:41:26
こういうの書いて悦ってる姿を想像すると気持ち悪いなw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-14 19:41:30
最後のMyStyleが雑すぎてワロタ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-14 19:47:24
きっと途中で飽きてるよな
返信する
ゆっきぃへたびたび (ブラバス)
2007-03-14 23:05:00
一緒にWarRockやろうぜー
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-15 00:17:27
まいすたいる氏はすごく評判悪いですね

途中落ちだっけ?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-15 01:36:28
SOLメンで課金している人いるよね。あれ何を課金してるん?

特にメンドウ氏は色付きだったな、まさか色だけじゃないでしよオスエテ栗
返信する
Unknown (Mendoh)
2007-03-15 01:42:02
>Unknown
何かのイベントで当たったハンコインでカラーコードネームとフェイスペイントを購入しました。
返信する

コメントを投稿