愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




Civ5マルチプレイレポ、前回分からの続き。
前回分 → Civ5 BNWマルチプレイ(11) ~ 満身創痍 ~
全記事一覧 → Civレポート総目次





アメリカプレイヤーがリタイアし、エチオピアがアメリカと和平した瞬間、
エチオピア軍はすぐさまにイギリスへ向けて進軍を開始した。
さっきまで対米同盟を組んでたイギリスに!

エチオピアがイギリスに宣戦布告しました!

これに対抗して、イギリスもすぐさまにアメリカと和平し対エチオピア軍に備える。
いきなりエチオピア・イギリス戦争が開戦した。


エチオピアとイギリスは隣国同士で、しかも地形も平坦。
一旦進撃しようと思えば話が早い。
さらにエチオピアはアメリカに並ぶほどの大国であったので・・・
あっという間に国境地帯のイギリス都市ヨークが陥落。
これはイギリス、持たないか?

どうやらエチオピアは、ライバルであったアメリカを打倒した流れで、
そのまま世界征服に乗り出したらしい。
時間をおけば次は世界トップとなった対エチオピア連合が組まれるだろうし、
確かに今がゲームを一気に決するタイミングだ。

エチオピア軍のユニットを見るとロケット砲が出てやがる・・・。
我がシャムにとってはオーパーツ級のテクノロジーである。
軍事技術で2歩も3歩も先をいってやがる。

シャム 「そのまま侵攻を続けるようなら・・・介入する用意がぁるょ。(超小声)

と声明を発表するも、当然一蹴されてしまう。
無理無理無理無理、カタツムリ。
今のエチオピアがこっちに来る気になれば小指で潰されてしまうほどの戦力差だ。


と、イギリスとエチオピア情勢を眺めていると、




おや・・・?
中国軍の動きが・・・。
まだ戦争後の復興もままなってないので黒煙だらけだが、
なにやら我がシャム領の要所に的確に労働者を配置して偵察し、
さらに軍事ユニットを海の向こうから渡してきているように見えるが・・・。
エチオピアがイギリスの次に中国に雪崩れ込むことを恐れて逃げてきてるのかなー?

いやーでもなんの相談もなしにそんなことしちゃまずいんじゃないのー?
シャムも困っちゃうよー?
と非難声明を出すも、無視される。

本当は近づいた瞬間に海上で沈めたかったが、
実はこの数ターン前にミス宣戦=停戦をやってるので、
この10turnの間はシステム的に攻撃不可能な状態なのだ。
卑怯な!




西暦1921年、341turn目。

ローマがシャムに宣戦布告しました!
中国がシャムに宣戦布告しました!

きやがった!
ローマ軍は東から、中国軍は西海岸と北のアラビア領から攻め入ってきた為、
東西北の三方面から敵軍が殺到してきた。

ただちに全軍をメッカに集合させ、その他都市は放棄、
施設も売却する焦土作戦を開始。

しかし抵抗むなしく、3turn後には中国軍がメッカに入城し、
5turn後にはシー・サチャナライにローマ軍が入城。




残すところ人口1のピッサヌロークだけとなり、
これではさすがに復興の目がない。
はい、滅亡です。

はい、ここまで更新ひっぱった割に、
なんのひねりもなく普通に滅亡しました。前回記事 からほぼ1ヶ月ぶりなので)
RustにハマってTitanfallにハマってBanishedにハマって、色々なゲームに更新を阻害されたのです。


ってことで、最後にご挨拶。


くぅ~、疲れましたwこれにて完結です!
実は、2chスレのCivスレにブログが紹介されて参加者希望者が来てくれたのが始まりでした。
本当は完走の予定なかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのレポで挑んでみた所存ですw(コピペ以下略


いや、まああれだね。
振り返ってみると、プレイに2ヶ月かけて更新に3ヶ月かけて、
合計で5ヶ月かけるって、時間かけすぎだね。
なにせCivレポはうちのブログのアクセス数アップに貢献してくれるドル箱なもんで。
いくらでも引っ張れる限り引っ張って長期連載しますよhehe。

ちなみに俺が滅亡した後は、継続プレイしなかった模様。
まあエチオピアの勝ち確だったからだろうね。
エチオピアは最後にゲームを一気に決めようとイギリスに侵攻し、それに呼応して、
ローマと中国が慌ててシャムに攻め入ってきたのもエチオピア戦を見据えて国力増強したかったからだろう。
ただシャムを吸収した程度の国力ではおそらくエチオピアに対抗できなかったに違いない。


今回のゲーム、初期立地が悪かったのもあるけど、普通に中小国プレイをするのも面白くなかったので、
せめてレポートが面白くなるように動きまくったら世界中から嫌われるという感じに。
こういうゲームもアリなもんだ。

でも長期ゲームならではの展開や外交戦もあったと思う。
ローマとは何度戦争したかわからん。
やっぱり手軽にできる短期ゲームが主流だとは思うけど、
Civマルチの本当の醍醐味は長期ゲームにこそあると考えてるので、
その楽しさがこれで少しでも広まれば良いなと。


次のマルチは帝国的プレイをしてもっとドハデなレポートにしたい。
あともっとレポート書く速度を早めたい。
それでは皆様、また次回会いましょう。


前のレポートへCivレポート総目次へ



コメント ( 10 )  Civilization / 2014-03-03 21:38:33


« Banishedで300... Titanfallが発... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (momonga)
2014-03-03 22:02:18
完結おめ!

宣戦ミスは置いといて、
中国はローマの知略に乗っかっただけで、大したことはしていないでごぜる
最初のアメリカとの戦争以外

外交は程々の信頼関係やね

じゃ、また今度別のゲームで会ったら滅ぼしてくださいw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-03-03 22:03:35
面白かった、乙
軍事記事もはよ
 
 
 
Unknown (bzark22)
2014-03-04 08:09:02
すごく面白いレポートでした。外交が凶悪ですが、負けてもさっぱりしたもんですね。大人の王様ごっこ、といった感じでしょうか。

civ5レポートは大変だったと思いますが、すごく面白かったので、またやって欲しいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-03-04 08:32:25
このブログのレポは完結しないのが様式美だと思ってたら珍しく完結したwwwwwww
 
 
 
Unknown (some)
2014-03-04 21:08:07
終始劣勢ではあったが、これはこれで味があったよ^^
お疲れ様です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-03-05 16:47:06
面白かったよー
長期マルチはやっぱり外交も重要なだけあって見ていて面白かった
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2014-03-05 22:31:21
>>momonga
完結おつ!
またよろぴく。

>>軍事記事のUnknown
何かはそろそろ書きたいと思ってるけどね!
ウクライナ情勢は政治的すぎて書きづらいってのはある。

>>bzark22
そうだね、まあ外交ごっこというか。
本当に大人同士じゃないと成り立たないゲームだと思うよ!
対戦相手によって面白さがだいぶ変わったりする。
次回はあなたも参加しましょう!

>>珍しく完結したUnknown
悪かったな完結しないレポばっかりで!
今後はそのイメージを払拭していくんだよ!
見てろよ!

>>some
ありがとう!
次回はあなたも歴史の参加者に・・・

>>面白かったUnknown
ありがとう。
やってる方も面白いんだけど
なかなか精神すり減るんだぜ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-03-07 22:55:46
最初から読み返してみると壮観ですね
エチオピアさん途中で戦争に負けてるのに強い!
こういう長期的な逆転も長期外交の魅力でしょうか
 
 
 
Unknown (omosiros )
2014-05-15 21:29:00
お疲れ様でした!
その後のプレイは海軍をエチに割いて残存陸軍でnpcアラビア侵略予定でした
イギリス&中国に土地分配条件で対エチ体制が長期化すれば議会も含めてようやく形になるかどうかというところだったと思います
短期決戦では戦後内政腐敗でまず無理!
イギリス&中国はほぼ目無しかつ長期化前提とゲーム展開的に実現は厳しい条件であったに違いないですw
そうこうしてるうちにPC破裂で実行不能に・・・
いまだにスマホですw
またいずれやり
ましょう!

復帰時期未定なので舞台はciv6になるかもしれませんが!
外交が非常にシビアなマルチで楽しめました!
ありがとう!
 
 
 
これはおもしろい (civ5初心者)
2015-11-02 07:30:11
マルチプレイっておもしろいんですね
精神的に疲れそうですが
外国術が半ば以上重要で、シングルとは全く別のゲームという印象を受けました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。