四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

アヌシー Annecy  ツール・ド・フランス

2009-08-04 00:22:04 | Weblog

アヌシーへは、ジュネーヴからのガイドツアーで行きましたが、
客は我々二人だけ。
アヌシー在住のガイドさんから、いろいろな話を聞きました。

ちょうどこの日(2009年7月23日)は、
この町でツール・ド・フランスのタイムレースが行われた日。
コースはアヌシー湖一周でした。

人口およそ5万という小さな町に、
この日訪れた人は40万人とか。
1年の観光客が、全部この日に集まったよう・・とガイドさん。

湖の周囲は大変な混雑ぶりで、多くの人が詰め寄り、
人垣を掻き分けても、なかなかレースの模様は見ることができません。

スタート地点で、かろうじて撮れたのが上の写真です。
オフィシャル・グッズを売る車もあちこちで見かけました。

ようやく湖畔に出られましたが、
残念なことに、陽が陰りはじめ、ご覧の通り。

このアヌシー湖は、ヨーロッパで最も透明度が高い湖だそうです。
40年前から、生活排水が湖に流れないようなシステムを開発し、
その先駆的な事業を視察しようと、今でも、多くの人が訪れるとのこと。

運河の先にはアヌシー湖があります。(下の写真)
その間に架かる橋は「愛の橋」。
この町の方々は、結婚式の日に、この橋の上で愛を誓うのだそうです。
私もこの橋に来ましたよ・・とガイドさん。

何とロマンチックな人々!
アヌシーの風景は、このような方々が創りあげたものなのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヌシー Annecy | トップ | シャモニ Chamonix から ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな町 ()
2009-08-10 12:53:46
>アヌシー湖は、ヨーロッパで最も透明度・・
町のなかにあって生活排水が流れない、
これはとても大切なことですね。
運河の水もきれいで、町の人たちの豊かなこころが想像でします。
きれいな水があってこそ、
きれいな町があるんですね。
返信する
春さま ()
2009-08-11 07:05:56
春さま、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
きれいな水といえば、北海道の河川や湖を思い出します。もちろん海も・・。
摩周湖だけでなく、どこの湖も澄んでいるように感じます。

ロンドンのテムズ川は決してきれいではありません。
やっぱりアルプスの麓へ行かなければ、きれいな水はないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事