四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

アヌシー Annecy

2009-08-03 19:27:43 | Weblog

夏休みを利用して、ジュネーヴからシャモニへ6日間の旅をしました。
かねてから憧れていたフランスのアヌシーへは、
ジュネーヴからの日帰り旅行でした。

ジュネーヴのシンボル レマン湖の大噴水 Jet d'Eau を後に、
バスで1時間余り。
途中、国境を越えて、スイスからフランスに入ります。


アヌシー駅へ到着。
運河沿いの旧市街に入っていくと、
「わ~綺麗・・」と思わず声をあげてしまいました。
溢れんばかりの花々が、運河の清流を引き立てています。

下は、ポスターやガイドブックにしばしば登場する
島の宮殿 Palais de l'Isle。
運河の中洲にあり、アヌシー領主の城として12世紀に造られたものです。
その後は、牢獄や裁判所として利用されていましたが、
現在は歴史博物館になっています。

運河沿いに並ぶカフェやおみやげ物屋さん。
どこを覘いても、美味しそうなもの、可愛らしいものが溢れていて、
(イギリスからフランスへ行くと、このように感じるのです)
そぞろ歩きを楽しみました。

(2009年7月23日)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南仏 マルセイユ Marseille | トップ | アヌシー Annecy  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事