『善助さん』の田んぼでは、遂に「出穂」
わざわざ書かなくても「暑い!」…日本国中、猛暑日で高温注意報…こんな日の農作業は自殺行為であるから、午前中に仕事を一旦切り上げ、夕方5時から作業再開…いや、それでも暑かった^^;
お隣りの田んぼでは出穂期を迎え、『夢屋農園』の「はえぬき」も1週間もすれば出穂を迎えるはずであります。(イネの茎は、幼穂をはらみ、確実に太くなっておりますから。)そんな猛暑の中、加工用のナス、きゅうりを集荷する『羽田くん』が、私用で午前中に集荷したいとのこと。きゅうり出荷を午前中に控え、どうしても出荷が遅れがちな『夢屋農園』に気を遣い、夕方集荷してくれていることは分かっているので「何とか準備する。」と答えたものの、きゅうりの収穫とナスの収穫の二手に分かれての作業…しかし、『きゅうり部長ポン太郎君』は、少しずつ要領が良くなって来た。各作業の動線に無駄が無くなりつつあり、何より顔付きが精悍に、男を感じるようになってきた。きゅうり生産の実績が上がったことで、自信を深めたに違いないと親バカ『夢屋農場長』は考えております。
ようやく収穫した「あまいとうもろこし」ですが…
本日、農場長は歯科診療の日…加齢による歯周病で、歯はボロボロ。若い歯科衛生士さんたちの感覚(買い物嗜好)が知りたくて、毎回、何がしかの農産物の付け届けをしているが(決して、下心はありません。)先週、申し訳ないと思われたのか、先生から「きゅうりを譲って下さい。」と依頼を受けました。(営業という目的は達成できた^^;)ならば農園自慢の「AS級」の秀品を持参しましたが、「さすが立派なきゅうりですね。」とお褒めを頂きました。「来週もお願いします。」とのこと。「へ?先生!こんなに大量(50本)にどうされるんですか?どちらかにお使いですか?」との問い掛けに「従業員に配ります。」とのことであります。市場単価が低下している時期ですから、市場手数料の引かれない庭先販売もありがたい。「承知しました。」と答えたところで、次は何を付け届けするか迷っております。次は、スイカか枝豆か?きゅうりの押し売りも2回程度にしておこう…大体、歯医者の治療費をきゅうりで払うなんて、そろそろねぇ^^;