「カメムシ」の仲間?幼虫です。
畑の作物や雑草には、小さなハムシ類がいるのですが、彼らは総じてシャイであり、カメラを向けるとポトリと下に落ちてしまいます。(擬死…死んだふりをする防御行動なのですけれどね^^;)
そんな訳だから、のろまな『夢屋社長』のスカウトに、二つ返事で応じてくれる街角(農園)モデルは、ほとんど居ないのであります。ようやくテントウムシの幼虫を見つけ、カメラを向けたものの、キクの葉の間に隠れられてしまいました。そして、ブログUpして初めてテントウムシ(完全変態)では無いことに気づく始末…おそらく不完全変態する「ナカメの幼虫」(カメムシ)ではないかと再確認中であります^^;
風景は実にのどかでありますが…
雨が降り、田んぼの水も心配ないでしょう。しかし、畑の草は息を吹き返し、一気に伸びております。7月最初の日曜日は「河川愛護デー」…町内では河川敷の草刈りボランティアであります。(友人である『貧乏父さん(H.N.)』の集落では、増水から来週に延期されたようですが、我が集落は、来週お祭りなので延期する訳にもいかないのです。)
小雨降る中の草刈り…雨合羽を着込んでも蒸れて汗をかくだけですし、結局のところ濡れるのは同じと作業服だけで参戦しました。約1時間の奉仕作業でしたが…腰を下ろすと嫌になってしまうので、小雨の中、農園の草刈も強行しましたよ、さらに1時間30分。7年前に比べれば、驚くほどの経営面積の拡大であります。よくやっていると自分で自分を褒めながら、『キュウリ爆弾の雨』をどう処分しようかと悩む日々であります^^;