夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

協力してくれるか ?

2022-11-30 09:07:05 | Weblog
自分が1人でする事であれば
誰も協力してくれる人が居なくても
何の問題もないけれど、誰かに
依頼して協力して貰う必要が生じる
場合に、誰が、いつ、どんな形で
協力してくれるのか分からない。

当てが外れたり、或いは、ダメ元で
頼んだ人が好意的に協力してくれる。
そんな事も起こるから、世の中
捨てたもんじゃないと思ったりする。

人望があれば、あの人が困っている
なら協力したいと思われるだろう。
しかし、反対に人から好かれない
タイプであれば、日頃は仕事上の
付き合いとして関係があるだけ。
そう思っていたら、関与しない。

バッサリ切る事も躊躇しないから。
人望があるか、否か日頃は余り気に
する事もないかも知れないけれど
ピンチになった時、途方に暮れて
いる場合に、顕著になってくる。

自分が損得勘定抜きで、どんな風に
人から思われているのか、分かる。
日頃から偏屈者だと思われている人で
あったとしても、心を開く瞬間がある。
それが、何か人に依って異なるけど・・・

惜しみなく協力してくれる人は
自分にとって、かけがえのない
人物という分類で間違いない。
その時は、そんな風に思わなくても
失ってから気付く事もあるだろう。

お願いする事が苦手な人は居る。
つまり、プライドが邪魔するから。
頭を下げたくないという感情に
よって、自分が相手よりも下に
なる気がするからだろう。

しかし、人間関係を円滑に進める
為に時には、妥協して相手を
立てる事が出来なければ上手く
行く可能性は皆無に近いだろう。
結果オンリーと言うタイプであれば
問題を感じないで頭を下げられる。

いつも、依頼するだけではなく
自分も誰かの為に力になってあげる
姿勢は持っておくべきだと思う。
世の中は持ちつ持たれつと言うが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代と共に変化する | トップ | 売れ行きの影響が・・・ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事