夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

言う必要がない

2017-02-27 09:05:40 | Weblog
よく知っている人物から
こう言われたら、どう思う?
「言う必要がない」

誰に何をどれ位、話すか
言わないかを決めるのは
本人という紛れもない
事実は分かるけど・・・

それは隠すのか、単に
知られたくないのか。
弱味を握られたくない。
風潮されたくない。
集られたくないetc。

いずれにしても、言わない
という判断をした本人が
言う必要がないと思う
理由が存在しており
それだけの関係なのか?

親友だとか恋人、彼氏彼女
と思っていたのは自分だけ?
たとえ相手が同様の関係と
考えていたにしても
言う必要がないという言葉は
かなり残酷な響きを持つ。

改めて相手との位置関係
距離を考える事も必要に
なる要素の1つだと思う。

周囲に配慮や気配りをする
人間ほど、ちょっとした
言葉のニュアンスを瞬時に
読み取る能力に長けている。

て、に、を、は、も、と、が
という、たった1文字でさえ
話や文章全体の意味を全く
別の物に変えてしまうから。

言葉を注意深く聞く人間は
相手が何を語るかという
内容は勿論の事、細部まで
聞き洩らさず、キチンと話に
耳を傾けている事を知るべき。

もし自分と親しい人物が
「言う必要がない」
と発したら、どんな感情を
あなたは持つだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から不愉快に・・・ | トップ | 負の連鎖を絶つには »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事