夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

共感できる人は誰?

2016-01-18 09:02:25 | Weblog
誰かが、何かを発言する。
或いは、一緒に行動を
共にして、その人柄を
具体的に実感したり・・・

TVや雑誌に出て来る
人物に台本があって
喋らされる場合ではなく
自分の本音をトークする
場面を目撃したら思う。

意外に誠実な人だった。
外見から受ける印象と
本当は、かなり違う。
仕事の顔とプライベートを
使い分けて別人なんだ。

いい意味で見直した。
そういう時に共感する。
芸能人でなくても
露出度の高い人間の
発言は世の中に大きな
影響を与えてしまう。

それを利用して企業や
利害関係者は、自分が
恩恵を被る図式に
乗りかかる準備をする。

街頭インタビューで
一般人が話していても
今までに見た事も、
会った事もない
その人に対して共感する。

共感は楽器で言えば
共鳴する響きなのである。
自分の音を主張するだけ
でなく、調和のとれた音に
なるように、バランスを
考えて行う事が出来るか?

それは、日常生活において
相手に対する配慮や思い遣り
という場面でも関係する。
人は、とにかく目先の利益に
対してのみ反応しがちだ。

ある人物に共感したら
その人が、どんな状態に
なったとしても、離れず
付いていけるのは、人物
その者に自分の心が自然に
動かされた結果に他ならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繰り返しから学ぶ | トップ | 恒例行事は必要か? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事