夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

大なり小なり自分勝手

2016-01-22 09:02:12 | Weblog
人間は、大なり小なり
自分勝手な生き物だと
思う部分が、あるでしょ。

だから、自己中心だと
言われたり、呆れて
相手が離れてしまう。
誰も友達が居ない。
それも、本人が気付いて
いない原因があるから。

別に友達が居なくても
日常生活に不便はない。
今、巷では「おひとりさま」
と言う言葉が流行っている。

文字通り、一人で生きて行く
人生を選んでいる人を
指して言う言葉である。
世間に認知されれば
肩身の狭い思いをしない。

日本経済の発展が望めない
状況が続いていく中で
自分の思う通り、したい事が
限られてしまう現状に
多くの人が、わだかまりを
感じて生活しているだろう。

そんな世の中だから? 
更に自分勝手な人間が
増加しているのかも
知れないけど・・・

客観的に物事を見る。
それは、自分に取って
有利とか不利、損得勘定を
度外視した物の見方である。

自分に厳しい人間は
大抵の場合、客観的に
見る訓練を、どこかで
いつか、受けている。
だから、平等に出来る
人間は支持されるのだ。

「類は類を呼ぶ」
自分と似たような人間が
周囲に集まって来る。
自分勝手な人間が蔓延ると
犯罪や不快な出来事が
日常茶飯事になって来る。

法律が、すべてをカバー
している訳ではないから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例行事は必要か? | トップ | 主婦感覚は・・・ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事