一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

如月最終日はグランスタで一杯  東京の夜に凛と咲く酒 「五凛」  【東京】2/28

2014年03月01日 04時08分10秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「五凛」純米大吟醸 & 笹かまぼこ   東京「グランスタ」)

 

■2014/2/28(金)

フライデーナイトに翔んだ先は、東京駅グランスタ「はせがわ酒店」併設の日本酒Bar

過去にも何度か書いたが、ここのBarの座席は女性上位が顕著

日本酒好きの常連女性で席は占拠されている。

これは喜ばしいことで全国こうなれば

日本酒復活も近いと言えるが

道はまだ遠い感じだ。

おやじたちの日本酒から

女性がたしなむ日本酒に

 

私の列の前もずらり女性だった。

しばらく待って店に入れてもらったが

カウンターに座るまで、二段階の立ちがあって

当初から長居するつもりもない私には都合が良かった。

腰を落ち着けると電車が無くなるのを忘れてしまうことは目に見えてる。

 

この夜、私が頼んだ一品一酒は、「五凛」純米大吟醸と笹かまぼこ

先日終了したばかりの五輪をかけたわけでなく、一度機会があれば前々から

飲んでみたい日本酒のひとつだったが、棚の冷蔵ストッカーに並んでいるのを

目ざとく見つけた。 グラスすり切りに足りず100円引いときますねと言われた。

この瓶の酒を味わった最終は、私だったわけで、間一髪飲む機会に恵まれた。

「能登の天狗舞ってご存知ですか? そこの酒蔵の酒なんですよ」と注いでくれた

兄さんが解説してくれたが、「それくらい知ってるよ」なんて言うと角が立つので

「そうなんですね」と応えた。

 

如月最後の日 東京ナイト始まりの一杯は 凛と咲く能登の銘酒「五凛」

http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿