一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

嬉しいね~ 三井の寿「美田」がサンデー毎日『のぞみ』に登場! 4/12

2013年04月13日 00時15分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「福の酒」たち 右下に「美田」大辛口)

 

■2013/4/12(金)

 

み~んな「福の酒」  この写真、私にとって貴重な一枚

上の段には 「駿」 「花の露」

下の段には「若波」そして三井の寿「美田」

「美田」は、九州の酒米の特A産地 糸島産山田錦の酒

 

三つの名水沸く井戸からついたと言う地名が三井

昔 武者がその太刀をここの川で洗ったからだろうか大刀洗

三井郡大刀洗町にあるその蔵は古めかしいが、全国に多くのファンがいる

「三井の寿」

 

過去、私のこのブログの中にも様々な「三井の寿」が登場してきた。

「きのこ」の図柄あり、「蝉」の図柄あり、「よつばのクローバー」あり、そして「穀良都」

 

今回は、「美田」大辛口が、サンデー毎日に連載中の漫画「のぞみ」に登場!

毛利甚八氏の書いたしっかりとした内容は、漫画とはいえ

日本酒初心者にかなり参考になりそうだ。

 

長崎の飲み屋で「美田」という美味しい日本酒をみつけ

是非実家の酒屋で取り扱いさせて欲しいと蔵に頼みに行った主人公。

 

「三井の寿」当主がつけた取引条件はたったひとつ

「店の照明を蛍光灯からLEDに変えていただければ」 だった。

 

実は、日本酒が部屋の明かりにも敏感に反応してしまうことを知らない人は多い。

私は、部屋飲みする時は、都度テーブルの下(陰)に置くか

或いは、新聞紙を巻くかしている。

 

日本酒はとてもデリケートな飲み物の一つといえる

実は、肌を大切にする女性と同じく

紫外線が大敵。

 

そんなデリカシーがこの飲み物を一層美味しくしているとも言えるだろう。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿