一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

金曜日の締めはやっぱり「立ち」だよね 7/16

2010年07月18日 14時00分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( とんとろ他 天王寺「かくうち」) 2010.7.16(金) 曇り時々晴時々雨時々

 

 ■2010/7/16(金) 追想録

カレーに連休に突入して、今年のゴールデンウィークでは

痛い目にあった。三連休にまた骨折なんてご免こうむりたい。

ということで、カレー屋を出た後、私がたまに行く、

天王寺の立ちの店『鉄板・かくうち』で、締めることにした。

やはり金曜日は、お酒に未練を残してはいけない。

 

このお店、店名の頭に鉄板という文字が付いているだけに

鉄板焼のメニューがなかなか充実している。

日本酒を飲みたくなる感じの店ではない。だから私が、

この店で注文するのは、たいてい「ハイボール」か「焼酎ロック」

とんとろ焼とかお好み焼とか ふんわりとした焼き物系に

ハイボールが合う。

だから、私は、春夏系の立ちの店と位置づけている。

 

「じゃ 秋冬系の立ちの店ってどんな店?」

言わずと知れた おでんと魚と日本酒が旨い店。

だから日本の四季の巡りが、なんとも嬉しいってわけ。

 

間もなく梅雨が明け、本格的な暑さが到来。

今年の夏は、どれだけお酒で満喫できることだろう。

「酒は季節につれ、季節は酒につれ」である。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿