一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

戻ってきた寒空と彼岸桜   4/3

2011年04月03日 21時07分16秒 | 風の噂の「お天気たち」

( 彼岸桜  奈良県葛城市 )

 

■2011/4/3(日) 曇~小雨~晴

昨日から気温が一気に8℃近くも下がり肌寒い日曜日。

くもり空に冷たい小雨が時に降る午前中だった。

ここでこんなに冷え込むのだから

東北の方は、大変だと思う。

寒さとも戦わないと

いけないから

 

奈良県葛城市 近隣の桜(ソメイヨシノ)の開花は今日は進まなかった。

四分咲きで止まったところで、満開は、今度の週末あたりだろう。

写真は、先週満開を迎え、散り始めの自宅玄関横の「彼岸桜」

今年は、例年より開花が数日遅れた。

この花が散ってしまう頃、ソメイヨシノが満開になる。

(寅)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしておりました (塩キャラメルマカロン)
2011-04-03 22:36:06
再開お待ちしておりました!
急に先週後半から春の日差しを感じられるようになってきましたが、今日は肌寒かったです。
久しぶりに実家の和歌山に行きましたが、桜はまだ3分咲き程度でした。
入学式あたりにはもう少し咲いていればいいのですが。。。。。
車窓から眺める桜もいいものですよね。
長男は新6年生です。
返信する
■巡る桜に子は育つ  (一文字 寅)
2011-04-03 22:50:03
■塩キャラメルマカロンさんへ
再開は再会にもつながるものですが、東北地方では、再会できない人も多数。
ブログ再開のタイミングとしては、まだ早すぎるのかもしれません。
ただその分、この奈良の地から東日本の被災された方々に向け、エールを発信したいと思っています。
それにしてもあのチョコレートを渡したボクが、この春6年生ですか・・・
桜と共に年輪を感じてしまいますね。(寅)
返信する

コメントを投稿