一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

どうシヨウカと花も迷っているのか・・・ 水無月の紫陽花(あじさい)

2009年06月16日 21時55分25秒 | 風の噂の「お天気たち」
それにしても今日も上空を見上げると青空が見えた。
青空は、もちろん嫌いじゃない。けど・・・ 
六月の空らしくないよな~

梅雨入り宣言して、まともに雨が降ったのはわずか一日。
気象庁の予報も空振りに近い。予報もタイガースに付き合うつもりか!?

四国・愛媛県では、雨不足で給水制限が続いているそうだ。
近々「しまなみ海道」を走って道後まで足を延ばそうかと考えていたが、
ここはしばらく見合わせることにした。

そんな今日、家の前にあじさいが咲いていた。(写真)
ここに小雨でも降ってくれるとそれなりに梅雨らしくなるんだけどな。

あじさいも どうシヨウカと 迷っているようにも感じた。
戸惑いながらの開花といえようか。

だから(あじさい)のことを漢字でこう書くんだな・・
『紫陽花』 ←この漢字「シヨウカ」と読めてしまう。

地の花を愛で、
目の前の紫陽花の花に どうシヨウカといった
戸惑いの色を感じてしまった。
水無月・雨の降らない日のとりとめのない所感・・・
(寅)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りませんね (TOMO)
2009-06-21 22:46:18
あじさいだけでなく、梅雨入りしたのになかなか降らない雨にどうシヨウカと悩んでる人も多いと思います。
返信する

コメントを投稿