一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

三連休、大人の雪遊び   2/12

2011年02月12日 21時55分00秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 雪中冷蔵 葛城市自宅) 2011/2/12

 

■2011/2/12(土) 晴~曇~星空

昼過ぎに家に戻ると「ん?  雨なのか? 」と思うくらいの音に包まれた。

朝から輝く太陽に屋根に積もった雪が、一斉に溶けだしたのだった。

犬走りに勢いよく、まるで雨のように水滴が落ち始めた。

 

ただ 一歩日陰に入ると昨日バケツですくった雪の小山がそのままだ。

しばし考えた。 本当は、昨日雪だるまでも作ろうと考えていた。

結局 寒さと冷たさで実行しなかったことを思い出した。

ん~ 

やがて、家から飲みかけの「八海山・純米吟醸」と「小鼓・大吟醸」の瓶

持ち出して氷温貯蔵ならぬ 雪温貯蔵だと

一人悦に入って撮った写真がコレ。

「いや~ 雰囲気いい 大人の雪遊びだよ~」

いくら冬が寒い葛城とはいえ、

雪が積もるのはレア

案外貴重な1枚。

 

「八海山」は、残り1/4  「小鼓」は、残り1/3

バックヤードには「梅乃宿・紅梅」「百楽門・雄町」「四ツ星・大吟醸」

とストックはあるが、さすがに未開封の新品を使って 

こんなことしてみる勇気は無かった。

味がヘンに変わったら怖いし

何より お酒に失礼だろ! と思ったから

 

この「雪温貯蔵」した酒で、おやつタイムはペペロンチーノにするか・・・

相変わらず 食べることと飲むことしか 思い浮かばない

三連休中日の昼すぎであった。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿