一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

厚木は熱気(あつぎ)ムンムンだったようだ・・・   9/19

2010年09月20日 19時55分55秒 | 『食』べる門には福来たる

(第5回・B1グランプリポスター 「厚木」) 2010/9/18~19

 

■2010/19(日)

第5回目を迎えた『全国9/B-1グランプリ』。今や多くの人が、

知るようになったB級グルメ選手権の全国一を決める大会。

今年は、神奈川県厚木市で行われ、二日間で43万5千人

という過去最大の人出。

甲子園10試合分なのだから 一度でも甲子園に野球を

見に行った人なら その数の物凄さが想像つくだろう。

厚木は、熱気(ねっき)いや「あつき」ムンムンだったわけだ。

 

残念ながら今年も関西ではなく、さすがに神奈川・厚木にまで

行くことはできなかったが、開催前から注目していた。

 

全国の46メニューが競い、果たして優勝するのはどこか?

たぶん上位に 八戸せんべい汁、 津山ホルモンうどん

それに新顔で、豊川いなり オホーツク塩焼きそば

あたりが突っ込んでくるとは、思っていたが、それらは

全てベスト10入りし予想通りだった。

 

でも優勝したのは、意外なものだった。

「甲府とりもつ煮」??・・・が、初出場初優勝。

 

でもこのメニュー何となく思い出したのが、ケンミンショーで

確か、甲府市民が、蕎麦を食べる前に頼む定番メニュー

だったような・・  結果を聞いても意外、意外。

 

個人的に最も期待していたのは、初出場の足柄「マサカリー」

だったが、ベスト10に名前はなかった。 金太郎の鉞(まさかり)

不発だったか。 来年に再度期待してみよう。

 

ということで、来年の開催は、いよいよ初の関西、「姫路」だ。

神戸や明石、姫路のB級グルメが旋風を起こさないか。

今からワクワク、一年後の今日の予定は、決まった。

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿