一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「イカムプレミアムチョコレート」 ヘーゼルナッツ&ホワイト

2010年03月15日 22時25分25秒 | プロも驚く『甘党』宣言!
( イカムプレミアムチョコレート 「ヘーゼルナッツ&ホワイト」)  


先日のホワイトデーには、このブログ読者の一部に
イタリア・イカム社のプレミアムチョコをお渡しました。
ブログや「乱」におつきあい頂いている御礼を兼ねての物です。

イカム社はイタリアの会社ですが、結構素材にこだわって
ドイツ人のようなしっかりしたチョコレートを作ってます。
イタリア土産のベスト10には入っている結構知られた
チョコレートメーカーなんです。

■お渡した内の一人Sさんより
このブログに、コメント送信ができなかったとのことで
今朝会社のPCを開くとメールが届いていました。
「週末に頂いたイカムのチョコレート
食べた瞬間、私が愛飲しているベロナのコーヒーに合う!
と思い、急いでコーヒーも入れて一緒に頂きました。
コーヒーにものすごく合うチョコでした。
(名前もイタリアで共通しているし、きっとイタリア人の
味覚に合うのかな。(笑)」

いゃ~それにしてもベロナのコーヒーだなんて、リッチですね。
こういった感想が、私のうん蓄に何かとためになります。

■もう一名、総務のMさんからもお礼メールを頂きましたが、
別件と一緒に書かれているためここでの公開はさし控えます。
でもチョコレートには、好評価を与えていました。
彼女にはこのブログを教えてなくて、いつブログのアドレスを
教えてくれるのかって言われてます。

「いずれ近いうちに・・・」って返事してから半年が経ちました。
あまり面(私の正体)を知っている読者を近くに増やしたくない
というのが、このブログを書き続けていく上で正直な気持ちなんです。

それにしてもチョコレートは、コミュニケーションに役立ちます。

私の好きな「気は心」の精神。 
1枚の板チョコのようなチョコッとしたチョコレートなんていうのが
そんな気持ちにうってつけですよね。

バッカスとラミーというのが、実は一番ストレートに感じられたように。
(寅)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさいさんありがとう (M 松夲清張)
2010-03-16 22:33:42
ありがとうございます。実は私お菓子ほとんど食べないんです。仕事柄ちょっと苦しいんですが。。。。。(だいぶ苦しいんですが) しかし あれは いつ食べようか?と 思っております。明日の夜家に持ってかえって頂きます。中身の無いコメント 失礼いたしました。今度は 賢そうなコメント入れさせていただきます。
返信する
■霧の旗 (一文字 寅)
2010-03-16 22:42:14
■M 松本清張さんへ 

今夜松本清張生誕100周年で「霧の旗」やってますね~  かつて山口百恵も演じた桐子復讐のドラマ。見ましたか?

それにしてもチョコ嫌いとは知りませんでした。お菓子が駄目なら好物を教えておいてください。「塩辛」とか好物ですか? 今後のお土産の参考になりますから・・・
(寅)

返信する
アルコール・・・です (M 松夲清張)
2010-03-16 23:43:41
ありがとうございます。 なーんにもたいしたことないんですが 約38年前くらいから 京都丹後のある宿のファンなのです。私がその宿に初めて泊まりにいった数年まえあの松夲清張さんが その宿で Dの複合を執筆されました。10日前にも行ってきましたよ。そこの宿のごひいきさんになっております。司馬遼太郎と松夲清張どちらのかたもすばらしいと思いますが私は松夲清張さんだと思います。なんでここで司馬遼太郎なんでしょうか?あぁーアルコールのせいでしょうか。。。。。
返信する
■京丹後といえば「玉川」ですよ。 (一文字 寅)
2010-03-17 20:20:32
■M 松本清張さんへ

そうですか~ でもお酒を飲み過ぎないように気をつけてくださいね。
それにしても38年とは途方も無く昔からファンなんですね。でもそういう好きな物を一途に続けている姿勢は、好感がもてます。 
私に38年も・・・となれば考えないと出てきません。失われた時を求めて、クロックムッシュでも口にすれば思い浮かぶのかも。

京丹後市、酒は木下酒造の玉川です。何といっても日本に一人しかいない外国人(英国)の杜氏フィリップ・ハーバーさんが作る酒「玉川」
今年は「寅」を是非飲んでください。
オックスフォードを出て、立ち飲みが嵩じて葛城「梅乃宿酒造」に蔵人として修行。
杜氏試験にパスして、廃業寸前の木下酒造に乞われて京丹後で活躍中。
ハーバーさんは、今年のABC朝日放送の「匠」で紹介されました。旅館のおかみさんなら知ってると思いますよ。
今度是非、みやげ話を聞かせてください。
(寅)

返信する
そこ 行った事あります (M 松夲清張)
2010-03-20 20:31:27
そこ 行った事あるんですよ~  それも 酒蔵の見学に~!寅さん知ってるなんて知らんかったです と いってもお酒買わずに酒粕だけ買って帰りました。 それも だいぶ前の話なんですが  そのころは私は日本酒きらいでしたんです。 以上
返信する
■今朝 松本清張記念館TVに (一文字 寅)
2010-03-21 00:21:10
■M 松本清張さんへ

今朝のTV 神田正輝が司会をしている「旅サラダ」という番組に池内淳子さんが、松本清張記念館を訪ねて感激しているシーンが流れました。
記念館のあの1000近い入り口のブックカバーは圧巻ですし、書斎が家ごと再現されているのも凄いですよね。
清張ファンの聖地と言えます。そんな清張先生が愛した京都の旅館、私も一度は行って「玉川」を飲んでみたいと思います。
(寅)
返信する

コメントを投稿