一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

梅雨明け翌日に買った日本酒は『篠峯「夏純」』  7/9

2011年07月10日 00時14分10秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 篠峯「夏純」  エポックかつらぎにて) 2011/7/9

■2011/7/9 (土) 晴~曇

写真を撮った後、別の用事を済ませ昼すぎに「エポックかつらぎ店」に寄った。 太陽の照り付けが厳しくて、雨宿りならぬ陽よけと言った感じで「酒屋に逃げ込んだ」といった表現が似合うだろうか。

それにしても「暑くなると皆飲料を大量購入するんだな~」と店の中で感心して見ていた。 カートにビールや発泡酒のケースそして焼酎を沢山積んでレジ待ちしている。 暑さの恩恵といえば恩恵なのだろうけど凄いな~

私などは、春夏秋冬だいたい変わることなく、手持ちかごに「日本酒四合瓶」と何かとを少々。

梅雨明け後、最初の日本酒は、千代酒造『篠峯「夏純」』にした。 富山県産雄山錦で作った純米酒は、全国的にもそう多くないはずで、微発泡性の中に甘さとフレッシュな酸味が隠れている。 冷やして飲む夏酒にびったりで、実に美味しく、おかわりしたくなる。

先月飲んだ雄町の「夏凜」とは違って、このお酒は、たぶんどこの酒店でも取り扱っていないのではなかろうか。 まだ見かけていない。 この「夏純」は「夏凜」よりほんのり甘くて爽やかな飲み口だ。

ただ、透明瓶にブラックラベル・シルバー文字は男性的で、さわやかな味のイメージと離れているようで勿体ない感じもする。 女性にも気軽に手に取って飲んでもらいたい夏酒というのが、私の印象。

アテもエポックの入口に併設されているコロッケ店で調達した。 新メニューで「ひねり天ぷら」いう名だったか・・・1本120円の天ぷらを3本その場で揚げてもらった。 練り物のかまぼこ天で、これがまたお酒にピッタリだった。

夏には、人それぞれ夏の楽しみ方がある。

(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (M 松本清張)
2011-07-10 10:04:38
 夏になりましたね。篠峯 食欲ならぬ酒欲そそりますわ。寅さんの日本全国色々なお酒の話 知ってるお酒もあれば 全然知らない(こっちの方が多いけど)楽しく見ています。先日 知人にもらった梅酒 おいしかったです。愛媛県松山の栄光酒造の 蔵元の梅酒(杜氏が本気で造りました)と書いてありました。美味しんぼやクッキングパパのように 上手に味を表現できないけれど いけてます。 しかし 昼間からはいけませんのでになってからいただきます。
返信する
■夏は梅酒の季節 (一文字 寅)
2011-07-10 13:48:53
■M 松本清張さんへ

お久しぶりです。あいかわらずのお酒好き、お元気そうで何よりです。
栄光酒造さんのお酒はまだ飲んだことがありませんが、たぶんその地域性から
今治や西条で作付されている「松山三井」という品種を使ったお酒でしょう。
ということは、キレのある辛口系のスッキリ酒かと思われます。
そんなお酒がベースになった梅酒でしょうか。私は「梅乃宿」の梅酒党ですが、一度全国の梅酒を飲みくらべしてみるのも楽しいですよね。
夏は梅酒の季節到来でもあります。
(寅)
返信する

コメントを投稿