一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

カレーと 音楽と日本酒で「山の日」満喫  アーチル 「大倉の会」 【大阪・玉造】8/11-③

2016年08月31日 22時10分30秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(  「大倉」蔵元&「るみ子の酒」蔵元&「酒楽座山三」店主&「酒屋へちかん」  大阪・玉造「アーチル」)

 

 

■2016/8/11(木)-③  晴・暑

 

大阪キタ・太融寺「浅野日本酒店」を出た後、地下鉄を乗り継ぎ玉造へ 久々の玉造だ。

 

酒 to Curry 『アーチル』の夏まつり 「大倉」の会 へ 向かった。

 

 

 

大阪ミナミでは、奈良の日本酒は人気酒だが、

近頃の人気銘柄のひとつが「大倉」

 

酒蔵は、葛城山から続く二上山の麓にあって

明治の頃は、「大倉」その名の通り 一帯が自分の土地だった土地持ち。

エポック主催の蔵見学に一度参加したことがある。

(このブログにも記載済)

 

本日は、酒屋へちかんの告知で知って 「山の日」のLastをここアーチルでの「大倉の会」に決めていた。

 

ずらり大倉の酒

 

アテも なかなか どれも美味い

 

これは隣の人が注文した「あいがけカレー」 写真を撮らせて頂いた。

私のカレーは後日

 

「へちかん」の奥さん めぐみさん手作りのキッシュも美味しかった。

以前 店舗でも頂いたがこのキッシュは相当美味い。

 

鶏も いい感じ

 

そしてそして The  BiGood の投げ銭LIVE

まだ 夕方は明るいので、バックを照明で照らされているようだ、

 

おっと お酒の写真を撮り忘れていることに帰り着いて気づいた。

なにしろ 昼から呑み始め それぞれ長居しての三件目

私としたことが・・・

 

「彩葉の美山錦が一番のお気に入り!」と言えば

「良くわかってらっしゃる 実は私の大のオススメ酒なんすよ~」と蔵元

「信州の酒米ですよね?」と尋ねると

「うちの美山は、秋田のですわ~」と意外な応え。

美山錦が秋田でも作られているとは知らなかった。

 

「今年ね 東洋美人からも更に一人スカウトして来ましたから 楽しみにしてください 」

と 新情報も聞けて、美味しい酒に向かって期待が持てそうだ。

 

 

しばらくして ここに 山三の店主「るみ子の酒」の森喜るみ子杜氏が乱入して

なり賑やかになった。 (乱入と書いたのは、お二人ともかなり酔っぱらっていたようなので。)

※最初の写真がそれ

 

お酒に 料理に カレーに 音楽

赤塚不二夫の漫画から抜け出たようなキャラの蔵元 大倉隆彦さんとも近くで話ができ

店を出るともうすっかり真っ暗 ここにも2時間以上居たな・・・

 

 

今日は昼から 何とも素敵な日本酒で山場たっぷり 印象に残る祝日「山の日」になった。

 http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿