一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

負けるな 熊本! ガンバレ 熊本!  日本酒の神様が活躍した地  熊本

2016年04月22日 02時55分30秒 | Weblog

 

■2016/4/22(金)

 

負けるな 熊本!   ガンバレ 熊本!

 

多くの人は知らないかもしれないが、熊本は、清酒の歴史において

実は輝かしい足跡を残している。 日本酒の神様と言われた

「野白 金一」氏が活動された所縁の地が熊本なのだ。

今、世に広く使われている酵母・協会9号こそ

熊本発祥。もしこの酵母なかりせば、

これほどまでに日本酒にスポットが

当たりつづけているかは

疑問符がつくところだ。

 

鑑評会金賞の方程式とまで言われた『 Y ・K・ 35 』 そのKこそ

山田錦・熊本酵母・磨き35%

K 熊本酵母

皆の大好きな袋吊り生酒も

「野白」先生の発案

と言われる。

 

一度 今飲んでいる 日本酒の裏ラベルを見てほしい。

 使われている酒米名称、精米率、度数の近くに

もし9号酵母or協会9号と書かれていれば

その酵母 ルーツは熊本なのだ。

その美味しい味わいは、熊本のおかげということになる。

 

だから くまモン、まずは呑むお酒を減らしその分を 

そして飲んだら飲んだで

その分を被災地への義援金に廻すことを誓うよ

 

くじけずに がんばろー KUMAMOTO  もっと もっと

 

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿