一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

JR奈良駅「VIERRA奈良」に 大和の地酒『もも太朗』新店オープン   3/2

2012年03月03日 01時21分30秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「もも太朗」杉本社長のお兄さんと「油長酒造」ちひろちゃん)

 

■2012/3/2(金) 

昨年11月25日に奈良・三条通りの「もも太朗」の社長からJR奈良駅への店舗移転を聞いてすぐ、2012年のカレンダーにしっかりと赤丸を付けていた日が実は今日3月2日だった。 http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/ffdd450dc6c87d912ec7251b021da037

この3ケ月待ち遠しかった。 会社を終えるとその足で、奈良へ向かった。 18:45にはJR奈良駅に到着。

本日JR奈良駅内に商業施設VIERRAが一斉に開店・グランドオープンした。 1Fにはスーパーのマックスバリュー、2Fにはパン屋さんに奈良の土産店に和菓子屋に「ナカコ醤油」店に柿の葉寿司「たなか」、「山崎屋」奈良漬店に、ヨーグルトショップに 100円ショップ「セリア」、マッサージ、そして「喜久屋書店」と入店テナントはバラエティに富んでいる。 奈良駅も随分使い勝手が良くなったと皆感じることだろう。

まずは周りの下見をした後、午後7時丁度に 本日目的の店、大和の地酒「もも太朗」さんに挨拶に伺った。 今日の開店祝いに心ばかりの お祝いの花を贈っていたが、棚の上に飾られていた。

▲私が贈った開店祝いの花

行くなり杉本社長と社長のお兄さんから 贈った花のお礼を言われびっくりした。 ペンネームで贈っていたので、正直私だとはわからないだろうと思っていたが、正体ばればれでブログはしっかりチェックされているようだ。

お店は、試飲する人たち、購入する人たちで賑わっていた。それにしても前回の三条通りの店舗の時と比べると格段にいい立地条件だとすぐに思った。 それは、喜久屋書店の手前という点が大きい。 「これは、とてもいい場所ですね~」と素直に言った。

  

本屋は、地元の人も寄れば、通勤・通学客、そして奈良を訪れる観光客も自然と足が向くゾーンだ。 その手前に興味を引く奈良の特産品・奈良の酒が並んでいて、これは自然に接点が増える場所だと感じた。

「今日は、梅乃宿酒造の(吉田佳代)常務と平岡君もお祝いの挨拶に来てくれ、千代酒造の堺社長もお祝いにと特大瓶を持ってきてくれたんですよ」と社長が教えてくれた。 私が葛城の住人で、この二蔵がブログにも良く出てくる酒蔵という理由からだろう。

    

(梅乃宿酒造から開店祝いの花)      (千代酒造から開店祝い酒 特大瓶)

それにしても 「風の森」が飛ぶように売れていた。 酒蔵の油長酒造からは、ちひろちゃんが応援に来ていた。 私が、彼女をつかまえて 連想ゲームじゃないけれど・・・ 「鶏天、トキハインダストリー、都町」と言ったら 可愛い笑顔してえらくウケていた。  (ウケた理由はここには書かないけれど。)

明日3/3、明後日3/4、も「風の森」のハッピを着て引き続き「もも太朗」さんで店頭応援するとのことなので、是非この機会に立寄って「風の森」への質問や、試飲をして味わってみてほしい。 明日、明後日は土・日なのでとんでもなく忙しくなると思う。

首都圏の観光客が奈良に来て、指名買いが最も多い酒が「風の森」  「風の森」に限らず、清酒発祥の地・奈良の風を吹かせるのに ここ奈良の玄関口はうってつけの場所だ。

 

最初は「つげのひむろ」菩提元を買って帰るつもりだったのだが、今夜は彼女の笑顔に負けて「風の森」を買って帰った。 これぞまさしく 女性の笑顔で、風向きが変わったというやつだろう。

(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (かぎろひ)
2012-03-03 23:37:43
こんばんは。

今日は何も考えず、帰りに、JR奈良駅のVIERRAを偵察がてらブラブラ。
あ、書店もあるんや、とザーッと見て回ったところで、名前を呼ばれました。
ちひろちゃんでした。

この日は三輪で今西酒造の蔵見学をした後、1升瓶をゲットしてあったのですが、レアなうすにごり「風の森」と、ちひろちゃんの笑顔にほだされて、ここでも1本買ってしまいました。
返信する
Unknown (一文字 寅)
2012-03-04 00:33:32
■かぎろひさんへ
こんばんは。今西酒造さんで買った一升瓶はお好きな露葉風でしょうか?
そして「風の森」のうすにごりとは、確かにレアですね。
奈良駅でブラブラそして気づけば「もも太朗」これからはこんな機会が増えるかもしれません。
(寅)
返信する

コメントを投稿