一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

(回想録③ 10/4)  開催初日まずは大過なくスタートで、乾杯の夜    

2011年10月11日 00時23分48秒 | Weblog

( だんまや水産  千葉市幕張駅前ビル4F )

■2011/10/4 (火) 開催初日 

 

朝6時45分に会場に行き、開催初日の段取りに入った。

VIPの訪問が集中する初日。 いつもより2時間以上早い 準備開始となった。

 

詳細は書かないが、開催初日、何とか乗り切り、本日の修正を終え、午後9時過ぎに グループで食事しに駅前の居酒屋へ

まずは順調な滑り出しを乾杯した。

この「だんま水産」 メニューがたくさんあって、おまけに日本酒も数種類用意してあって高くない。

この夜私は、 生ビール皆乾杯の後、すぐに

越の寒中梅(新潟) ~ 出羽桜・一耕(山形) ~ 澤乃井・辛口(東京) の純米酒を

一合ずつ三合いただき、幕張入り3日目にして ようやく落ち着いた感じだ。 やはり日本酒じゃなくっちゃ

皆が、まだ二杯目の生ビールが飲み終えない段階で、日本酒を三合飲んだものだから 

ちょっと驚かせてしまった。  本当は、まだあと2合は呑みたいところだったが、別に打ち上げでもなく

初日の無事スタートを祝う乾杯でそれはふさわしくないと遠慮した。

「出羽桜の一耕」 美味しい酒だった。 確か酒米は、美山錦と雪化粧

上野駅の蕎麦屋にも置いてある銘柄で、銘柄を知ってはいたが まさかここ幕張で飲めるとは、予想してなかった。

酒との出会いも相変わらず突然である。 

この調子で、あと4日 頑張るぞ~ と皆で店を出た夜11時前だった。

(寅)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逸品芋ようかん (ココットママ)
2011-10-11 16:20:50
わざわざお休みの日におみやげをお持ち頂き本当にありがとう御座いました。
頂いた芋ようかん!
甘さほど良く本当に美味しく頂きました。
いつもお気遣い頂きありがとう御座います。
返信する
■この季節 芋もイーモんです。 (一文字 寅)
2011-10-12 00:40:02
■ココットママさんへ
天高く馬肥ゆる秋。 芋のおいしい季節の到来ですね。
更にだんだんと秋も深く寒くなってくると「鍋」もいいですよね~
期待してます。 お酒と鍋
(寅) 
返信する

コメントを投稿