一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

丁度一年前、八反錦の旨酒との出会い 「白牡丹」 10/10

2011年10月10日 02時00分30秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 白牡丹  東広島市西條) 2010/10/10(丁度1年前)撮影

■2011/10/10(月) 祝日

10月10日という日付を聞いて 昔までは、「体育の日」だったが、

近頃の私がピンと来ることと言えば 「東広島・西條の酒祭りの日」

今年は、二日とも天候に恵まれそうだから30万人近く或いはそれ以上の動員数をマークするのでは!?

今回の幕張でのCEATECでの動員が、20数万人だったから 

2日で30万人は、とんでもない人出ということになる。 凄いじゃないか、日本酒の潜在パワー。

写真は、昨年10/9 と10/10の二日にわたって訪れた「西條・酒祭り」 白牡丹酒造で撮った写真。

昨年のブログでは、未公開の写真だが、とても印象的な酒だった。

たらいの氷水に冷やされた「酒祭り」用に作った酒。 甘みを残してキレも良く、

西條の軟水に 八反錦は、抜群の相性だと思った酒でもある。

さて今年は、いったいどんな旨酒が、日本酒ファンを増やしてくれることだろう。

亀齢「強力米」  白牡丹「八反錦」  賀茂金秀「こいおまち」

私が個人的に好きな西条の三酒を上回る新たな酒が登場する今年かもしれない。

秋深まると、日本酒との出会いにドキドキする回数も増えてくる。

(寅)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿