一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

バジル入り鶏肉だんごラタテューユ・ターメリックライス

2009年11月05日 23時57分45秒 | 『食』べる門には福来たる
(バジル入り鶏肉だんごラタテューユ・ターメリックライス 「カフェJOY」) 2009.11.05



今日のお昼は、同じフロアのKさんと「カフェJOY」にランチに
行きました。
思った通り、お店に入ると男は私1人で、女性8人という黒1点状態。
ちょっと選択をミスったと思いましたが、後の祭り。
いつもの昼と勝手が違って、少しばかり落ち着かないものでした。

今日のメニュー名は、「バジル入り鶏肉だんごラタテューユ・ターメリックライス」
とても一度では憶えられるはずもなく、聞きなおしてメモするほど
今日もジニーが出てきそうな、呪文のように長いメニュー名なんです。

すでにターメリックライスが、残り僅かになっているとのことで
トーストを添えて頂き、さらにこの後、厚切りトーストが1枚、
更にチリコンカンまで付いてくるという写真にはとても納まりきれない
ほどのサービスをJOYさんにして頂きました。

これ以外に、柑橘系ドレッシングのかかったサラダもおかわり、
さつまいもデザートにコーヒーとまるで、通販のシーンを思い出すほど、
更にこれでもかと付けてくれる大盤振る舞いの大サービスでした。

やはり、日頃の行いが良いとこういうものですね。
松井が遠い海の彼方でタイムリーを打っている頃、
私には、食の神様が降りてきたようです。
まぁ、私の場合、結構良くあることですけど。

「食は人に良いと書きます」が、忘れていたそんなことを
ふと思い出させてくれたお昼どきでした。


ところで・・・明日は金曜日
来週「13日の金曜日」、敢えてその日に阪神への入団発表をする城島。
城島らしくていい! なんだかワクワクしてきませんか。
私の気持ちは既に「松井の次は城島だ!! 明日のJO誕生だ!」な~んです。
(寅)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (second pen-name K)
2009-11-06 01:16:31
本当に今日のお昼ご飯は、食の神様のおすそわけに便乗せていただき、ラッキーでした。しかしながら、私が能天気に美味しい美味しいとひたすら、味わっている間に、寅さんは、ずいぶん色々なことを、お考えでおられたのですね~(^^)気づきませんでした、さすがです。
そして、松井選手もさすが..すばらしい!!長島茂雄さんが感動して涙がでそうになったというコメントを聞き、松井選手の偉業をしみじみ納得いたしました。
ps.今度巾着うどん、食べにいかないと...。
返信する
■second pen-name Kさんへ (一文字 寅)
2009-11-07 00:24:12
松井秀喜選手の夢の一文「野球を通して人がどれほど感動できるかを身をもって示したい。」ですから、まさに昨日、7年目の契約最終試合で、有言実行したことになりますね。
神様って本当に降りてくるんだ~ と実感した昨日でした。

さて『麺闘庵』ですが、レギュラー「巾着(きつね)うどん」¥700もいいですが、女性には、おにぎりが美味しい「ミニ巾着セット」(¥680)もおすすめです。
お昼時のお客の90%は、レギュラーかミニセットのどちらかです。さてKさんは、何を選びますか? 
返信する

コメントを投稿