一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

2009年「夏の陣」 国民の風を感じた日 

2009年08月30日 23時57分58秒 | 「所感」もろっもろ~
これは、私が日頃から思っていることですが、
「人は、決して現実だけで生きていけるものでなく、
かといって夢だけで生きていけるものでもありません。」

おそらくほとんどの人が、意識するしないにかかわらず
夢と現実をその人なりの比率で持ち続けて生きているのだと思います。

長い歴史のターニングポイントでそれは時に力となり
風となりうねりとなりました。

今から400年ほど前の「夏の陣」 この戦いを境に
戦国時代は完全終止符を迎え、磐石な徳川政権が決定的になりました。

400年を超えた今日の「夏の陣」
残念ながら現代に真田幸村は現れませんでした。

勝者も敗者も今回の結果が終着点ではありません。
媚びず、驕らず、真摯に今日の日の国民の風を
受け止めて未来に邁進していくべきでしょう。
(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿