一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

『えのこ de マルシェ』で日本酒  【大阪・阿波座】1/30

2016年01月31日 23時55分50秒 | 「催し」ものは何かな?

( えのこdeマルシェ 江之子島文化芸術創造センター)

 

■2016/1/30(土)

豊中・庄内で昼食・昼酒した後、大阪市阿波座の江之子島へ

『えのこdeマルシェ』に「酒屋へちかん」が出店している為

久々にイベントに顔出しをした。

 

 

 

大阪・今里の酒販店「酒屋へちかん」は、

日本の酒屋としては初めてLIVEを絡め「恵方呑み」イベントをやってくれた店

そんな恩義を感じて可能な際には、イベントに顔出しするようにしている。

 

(「酒屋へちかん」めぐみさん)

 

今回、ご主人は今里で店番とのことで、奥さん一人燗つけなど忙しそうだったので

「寒いから燗酒呑みたいんだけどどれがいいかな?」

「辛口で何かいいお酒ありません?」

「最初に風の森頂いたんですけど次のおすすめは何ですか?」

などのお客さんの要望に対して お酒の説明を私も手伝ってあげた。

 

 

(金鼓古酒の燗酒)

この日私が特にすすめたのが、金鼓の平成15年造り古酒の燗酒

「この琥珀色と共に13年という熟成した時間も味わってください」

そんなコメントを添えて注文したお客さんに手渡すと

「蔵の方なんですか?」と聞かれた。

 

「いえ~全然。ここの酒屋さんのただのお客なんだけど

 昨年ここの酒蔵でこの酒を燗で飲んだもんだから」

甲斐あってか、この金鼓一升瓶が真っ先に空になったのだった。

 

( ちび火でマルシェ )

 

友達Aさんから奥さんめぐみさんに

「良かったやん。最強の助っ人が現れて・・・」との言葉を聞いて

助っ人に例えられた私としては少し照れくさかった。

 

気づけば、17時15分 予定滞在時間を45分オーバー

いけない 急いで行かなくっちゃ

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅) 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿