一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

めばるの煮つけと一匹釣り鯵の刺身で「西の関」を頂いた。 旦過市場「幸」 11/1

2014年11月05日 19時30分50秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 旦過市場 「幸」)

 

■2014/11/1(土)

 

旦過市場、JAZZ LIVEが開催されている「大学堂」の斜め前に 市場食堂「幸」がある。

もしこ店がなければ「旦過市場」も、単に通り過ぎて眺めて歩くだけの市場になっていたはず。

渡り鳥の止まり木のようなこの店があるおかげで、市場の食材をここで味わうこともでき、、

ついここでお酒を呑みながら食べながら お客さんとも会話を楽しんでまったりとしてしまう。

この店とのつきあいもオープン間もない頃からだから5年になるのだが、早いものだ。

 

▼店に入って暖簾の下から前を覗くと「大学堂」ではJAZZ LIVE ~16時

▼手土産は、ママさんの「次はリクローのチーズケーキが嬉しい」という要望に応えた。

 

渡すと大層 喜んで、皆におすそ分けしていた。

 

店に入ると早速 日本酒。 食材は、この旦過市場で仕入れた物ばかり

▼「西の関」純米酒・常温と鯨オバケ

▼めばると豆腐を甘辛く煮つけにしてくれた

▼「西の関」お替りと一匹釣りの鯵刺し コリコリと弾力たっぷり

▼とても甘かった 美味しい果物店で仕入れた なんとかメロンだとか・・・

 

▼私が来たということで、来年からの新暖簾を掛けかえて一瞬披露してくれた。

今年、最初で最後 上手く写真に撮っといて

5年で3代目の暖簾はあすき色 紺→黄→小豆色 暖簾を新しく変える主義のようだ。

なんだか、善哉(ぜんざい)が食べたくなってきた。

 

▼店内からだとこんな感じ

 

 

▼最後の〆は、「どきどきうどん」にしようかと悩んだが やはり「鉄板ナポリタン」

▼お客さんが少し引いたところで記念写真 :ママと娘さん・孫 ともき君(4歳)

思えば この娘さんの結婚写真も見せられ、その後「孫ができたとよ」と

ともき(君)の赤ん坊写真も見せてもらったのもこの店だった。 

この店の想い出は、視覚と言うより味覚で憶えてる

 

ともき(君)の将棋(山崩し)の相手をしたり、いつの間にか 3時間もこの店にまったり

旦過市場の味覚と人情を満喫 

 男はうまいよ

 http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)