一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

様々な思いが交叉する、季節外れの黄砂の日

2009年10月20日 23時48分14秒 | 『食』べる門には福来たる
( ポモドロソーススパゲティ 「オランダ屋」) 2009.10.20


季節はずれの黄砂の日でしたね。十数年前にもニュースになったことを
思い出しました。

有害物質まで含んで何十万トンもの砂が、日本列島に降り注ぐ、
ありがたくない大陸の乾燥気候の産物です。

午前中から昼過ぎまで、ぼんやりとした天気でした。

もう20日、10月も早いスピードで進んでいますね。先週末、新規カタログの
最終入稿を済ませ、心なしか私も今日は、ぼんやりとしていました。
長い人生の中、そんな日もあります。


かといって、食欲が無いわけではないので、正常の範囲なんでしょう。
今日の昼は、2種類のいんげん豆がふんだんにのった
「ポモドロソーススパゲティ」(写真)
結構なボリュームでしたが、焼きたてパンと併せて完食でした。

ほぼ八割の稲刈りが終わり、残る稲穂は、金色色から山吹色に
そして風に揺れる一面のコスモス畑。
黄砂だけは余計ですが、ぼんやりした中で、季節の流れを感じた日。
まさに交叉する一日。さて、締めは・・・

これから熱いコップ酒片手に澄みきった夜空を見上げ、今度は夜のコスモス劇場「オリオン座流星群」にいくつか願い事をしてみましょうか・・・ね。
(寅)