一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「神座」と書いてなんで「かむくら」と読むんだろう? ラーメンかむくら

2009年04月22日 23時55分55秒 | 『麺』食い人間なんだよな
今日は好天、仕事で朝から夕方まで「大和郡山」でリーマンしてました。
大阪に比べるとコノ辺りはさすがに のどかさを感じますね。

昼食は、印刷会社のS君とO君と3人でラーメン「神座」柏木店へ
自身2年ぶり 新宿にも出店して話題になったこのお店。
奈良県発祥とも言える 理想実業が運営する
「ラーメンレストラン」を謳い文句にしたラーメン店なのです。
店員は、皆シェフの格好しているんです。

それにしても何故 神座を「かむくら」と読むんでしょう?
10年以上前からの疑問は、いまだに解決されないまま。

神座を「かみざ」と読んだほうがよほど自然とも思えるのですが、
かみさん(奥さん)のいわれが、実は神様から来ていますが、ここの社長は
「かみさんの座」というふうに受けとって欲しくなかったのでしょうね・・・
と勝手に想像を働かせましたよ。

そんな理由なら わかるよ~な・・・気がします。
男も座ってラーメン食べたいもんね。

「こんぶおにぎりと神座ラーメン」セット(写真)で、630円は
手ごろだと感じました。(昔からあんまり値上がりしてないんだ~)

食べ初めて気がつけばいつしか満席。
神様の座は、ここでは手ごろな座ということなんでしょうね・・・きっと
(寅)