ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

朝青龍も懲りない人?

2010-01-30 11:28:33 | スポーツ一般
 またまた相撲協会にはふたつの嵐が吹き荒れている。

 ひとつは通常なら無風の理事選挙に定員を超す11人目貴乃花親方の立候補があったからだ。2月1日に注目の投票が行われる。大袈裟な言い方をすれば、貴乃花親方の理事昇格で、相撲協会の旧来からの仕来たりが見直される可能性が出てくる。そんな意味でも親方衆の投票が注目されるのである。

 さらには横綱朝青龍台風である。こともあろうに初場所中の深夜泥酔の挙句、暴力を振るったとの報道がある。当初は身内のマネージャーをこずいたものと発表されたが、どうも余人に暴行を加えた容疑が表面化している。さすがに文科省大臣や横審委員長が厳格な調査を要求している。この朝青龍騒動に対しては親方も、相撲協会も及び腰であるのが大いに気に掛かる。

 10年の任期を終えた横審委員の内舘さんが、横綱朝青龍は実力は抜群と認めるが、横綱としては人格、振舞いとも落第と評している。24日の千秋楽後のNHKのスポーツ番組で、終始和やかな表情を見せていた横綱朝青龍に、またまた裏切られてしまった気持ちである。

NHKのTV画面から

       
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なればこそ | トップ | 巨人GのV4はあるか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2010-01-30 18:15:45
朝青龍の言動はヒドイですね。
プロスポーツ選手として失格です。ましてや相撲は国技ですから,自分勝手なワガママは通用しません。
泥酔のあげくに人を殴るなんて。スポーツ選手…いや,人間として大人としても許せる行動ではありません。

先ほど見たニュースでは,示談成立の旨報道されておりましたが,このままでは益々「悪横綱」になってしまいそうです。
返信する
Unknown (杉やん)
2010-01-30 21:57:16
この問題、長引いていますね。
どうなるんでしょう?。
プロレスやプロボクシングのようであれば、さして問題にはならないんでしょうが、国技ですからネ。
解決のおとしどころが難しいです。
返信する
Unknown (kuni)
2010-01-31 08:55:04
こんにちは、

朝青龍はヒドイ問題ですね。
今度は「厳重注意」では済まないでしょう。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-01-31 12:14:07
しらほさん こんにちは

またまたお騒がせマン朝青龍ですね。最近は少しはマシと思っていたのですが、回りの人たち、親方たちが制止出来ない、しない?のかな。
T親方は相手と示談が成立したからと言っているようですが、処断が必要と思います。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-01-31 12:19:36
杉やんさん こんにちは

やはり酒の上での暴力沙汰は言後同断だと思います。相撲協会の自浄能力が問われる問題ですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-01-31 12:22:05
kuniさん こんにちは

懲りない人ですね。やはり変わらないのではないでしょうか?
相撲協会も今回は断固とした処置を取るのではないかな?有耶無耶には出来ない問題ですね。
返信する

コメントを投稿

スポーツ一般」カテゴリの最新記事