ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

谷垣自民党総裁誕生

2009-09-28 15:43:21 | ニュース 
 先ほど行われた自民党総裁選挙の中継を見ていました。大方の予想どうりに谷垣禎一氏の当選であった。思い切った党改革、人事の若返りを訴えた河野太郎氏は及ばなかった。

 今回の総裁選挙は、これまで自民党に連綿と受け継がれてきた、政権担当を担う総裁選びと違い、地味なモノとなった。ただ地方党員の投票が河野氏に100票余も集まったことは、より地方の党員に危機感が大きいことを物語っていると思う。

 新総裁が「みんなでやろう!」と叫んでいるが、党内をどう改革し、再び政権政党に戻れるのか、多くの国民が注目していることを忘れてはならないと思う。単なる民主党政権の揚げ足取りに終始せず、健全な野党としてチェック機能を果たしていくことを願っている。

TV画面から

            
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉ロッテMのドタバタ劇 | トップ | ケとクのこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2009-09-28 17:52:24
こんにちは、

今後、河野太郎氏がどのように動くか興味があります。
場合によっては愛想をつかし、離党し「みんなの党」に加わる確率が高いと睨んでいます。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-09-28 20:00:15
選挙で勝つことではなく、何をするのか、もっと国民の目の高さで物事を考えて欲しいですね。

民主党、なかなか、やりますネ。
自民党とはちょっと違いますネ。ちょっと期待したいです・・・。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-09-29 10:23:01
新総理 頑張ります 

鳩飛んで 期待膨らむ 五輪かな(*^_^*)

日本中が明るいニュースが沸き立ちたいですね~
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-09-30 09:57:02
kuniさん
思いきった若返り、人事刷新を訴えた河野太郎を大胆に役員に起用できるだろうか。自民党の再生は今のままでは覚束ないと思いますが。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-09-30 09:59:15
杉やんさん
政権復帰にためにどうすべきか?、自民党はどう変われるのか国民は見ていると思います。
民主党はどこまで突っ走れるのか、見守りたいです。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-09-30 10:01:27
やまちゃんさん

なかなかの名句だと感心しましたよ。

とにかく鳩は良く飛び回っていますね。問題山積です、これからが大変だと思います。
返信する

コメントを投稿

ニュース 」カテゴリの最新記事