ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

三塚選手の逆転優勝

2011-09-11 21:50:01 | ゴルフ
 今日は「日本女子プロゴルフ選手権」の最終日。朝早く起きたが外を見ると霧が一面に出ている。こんな日は晴天になる証しであり、今日も暑くなるぞと思いながらボランティアの一日も大変だぞと覚悟を決めた。

 ところが簡単に朝食を摂っていざ出掛けようと外を見たら、何と小雨が降っている。やばいなーと思いながら指定された駐車場に急いだ。ところが途中から大粒の雨が降り出し、駐車場に着いたら土砂降りである。おまけに雷も鳴っている。典型的なゲリラ雷雨でゴルフ大会はどうなるんじゃと思いながら送迎バスに乗車したのでした。

 そしてバスで約15分ほどのゴルフ場に着くころには雨も止んでいる。ゴルフ場に着いたら既に7時からスタートしていた組が雨と雷で2度ほど競技中断をしたが、競技は再開されていた。その後は嘘のように空は晴れあがり晴天の一日になったのでした。

 小生は遅番の仕事だったこともあり、業務開始まで時間が有った為に、炎天下の中6ヶ所を回るスタンプラリーに挑戦して歩き回りました。業務は4人程で担当するスコアボードの掲示である。それも最終組が通過したあとは御用済である。従って最終結果は自宅に帰ってからTV観戦で見ていたのです。

 大会は昨日までトップを走っていた人気の横峰さくら選手がスローダウン。2位でスタートの三塚優子選手が6アンダーで逆転優勝し、通算4勝目でメジャー大会の栄冠を初めて獲得したのでした。

 今回の大会はメジャー大会らしく難コースに設定されており、ラフは20Cmもあるほどに深く、アンダーで回れた選手は4選手だけでした。それにしても相変わらず外国選手の力強さも目についたトーナメントになりました。

優勝の三塚選手。
             


ラフの芝がこんなに伸びている。球さがしのボランティア隊もいる程である。(ケイタイで)
             
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ・大臣の軽き発言が | トップ | 忙しいのが身上? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいはくさん)
2011-09-12 05:49:49
横峰さくらの逃げ切りかと思って居ましたが、勝負は矢張り「ゲタを履く」まで判りませんね!
プロ級のラフの深さ・・体験した事が有ります。大部以前ですが当地の「山の原」コースでラフに入れて5~6回くらい叩いて何とか出ました。(S社OBのメンバーが結構居られる)

(T)は昨夜も負け・・3連勝の後・・(S)に3連敗・・之では応援も付いて行けない・・嘆かわしい事ですヮ!!
(M)さんも気掛かりな事でしょう。
返信する
Unknown (Jii-Jii)
2011-09-12 08:05:42
ボランティアご苦労様でした。
全体を把握できませんが、プロの玉の勢い(音も距離も)スイングの鋭さは現場でないと体感できません。
貴重な経験をなさっているのですネ!
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-09-12 12:27:22
けいはくさん

小生も日本男子プロゴルフ大会のアフターコンペに何回か参加していますが、深いラフには手こずった経験があります。
横峰さくらは優勝を意識してか力んでいた感じです。その点優勝の三塚選手は淡々とプレーしていましたよ。

小生は「M」の試合は半分諦めての観戦です。その点5チームの団子状態のセ・は最後まで気が揉めそうですね。「S」が中々負けませんね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-09-12 12:33:12
jii-jii さん

最近は断然女子プロの人気が高いですね。今週もメジャヤー大会とあって凄い人気でした。

流石にプロ選手たちにも手こずるラフの深さと長いコース設定でアンダーを出すのも難しい大会でした。
返信する
Unknown (椎茸さん)
2011-09-12 17:58:33
女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯のボランティア参加、意欲的に何事にも挑戦されるピーナツさん、素晴らしいですね。本当にお疲れさまでした。女子プロを身近に見て楽しく思い出に残る1日だったことでしょう。羨ましい限りです。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-09-12 20:43:23
椎茸さん こんばんは

流石にこの歳になりプロゴルフのトーナメントのボランティアはめっきり減らしています。しかし一流選手をロープの中側でまじかに観れるのが楽しいものです。
女子プロゴルフの人気は凄いですね。随分のギャラリーで賑わっていました。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事