ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

ゆっくりの日曜日に

2014-07-28 10:02:23 | 独り言
またまた猛暑日である、こんな日は自宅に籠ることにしている。

まずは土曜日の朝日新聞Be欄の数独問題に挑戦である。最終週と言うことで★5の最強の問題は暫く眺めてみているがなかなか手掛かりが見つからない。午前中に2度は最後まで解けたと思ったが完全解答とはならなった。小生はこんな場合は全く白紙に戻してしまって最初からやり直す。3度目の正直でようやく解けたのでした。今月も数独問題は完勝となった。

また何故かそばに何冊かの本が置いていないと寂しい。新刊をそう購入出来る訳ではないが、古本屋や図書館に寄って読みたい本を漁ることになる。下の娘宅でも本が大好きで読み終わった本を貸してくれる。今は「半沢直樹」「ルーズベルトゲーム」の著者である池井戸潤の「下町ロケット」を読み終えた。これから「空飛ぶタイヤ」の文庫本上下に挑戦だ。

TVは土曜日からのフジTV「27時間テレビ」が掛かっている。SMAPファンのカミさんが朝一から見通しである。何とフジTVはSMAPに完全に占領された形である。リーダーのN君の疲労困憊ぶりが目立つ。他の4人はかなり鍛えている様子が伺えたのである。ただ見終わった跡にはあまり残らない。ただ昨年までの下らないおふざけ番組の連発でなかったの救いだと思う。

大相撲名古屋場所、結局横綱白鳳関の30回目の優勝にである。今場所は日本人力士大関の琴奨菊と稀勢の里が白鵬を破っている。この大関陣から早く日本人横綱が輩出することを期待しながら観戦している。

大河ドラマ「軍師官兵衛」は怒涛の如き「中国の大返し」を成し遂げた秀吉勢が、天王山の戦いで明智光秀軍を圧倒していわゆる「三日天下」を終わらせることに成功する。秀吉が天下統一の道に突き進む第一歩を踏み出したことになるが、このあたりが意外とあっさりと描かれているのが物足りない。

プロ野球にも大いに興味があるのだが、我が千葉ロッテMの低迷ぶりに意気消沈している。先発投手陣が持たない、何とか中盤まで持ちこたえても中継ぎの投手陣が四死球を連発し連打を浴びる、こんな悪パターンが続いている。キューバーから強打者を獲得したとのニュースがあるが、何とか起爆剤になって欲しいものだ。

この後も、熱中症に細心の心構えで向かいなんとか猛暑日を乗り切りたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂原七夕まつり「阿波踊り」 | トップ | 昨夜もSkypeで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事