ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

13代目「市川団十郎白猿」の誕生

2022-10-31 20:21:53 | ニュース 

11月に13代目市川団十郎の襲名披露を控えて、本日に江戸時代から伝わる「顔寄せ式」手打ち式」が行われたと報道があった。同時に子息勧玄君が新之助を名乗る事になる。

今般、歌舞伎界の最高の名跡の13代目を継ぐ事になるのだが、小生は11代目(祖父)と12代目(父)の襲名披露も鑑賞している。

11代目の襲名披露は実に昭和39年の事だと思う。実に56年前で当時は大阪に居住していた関係で大阪新歌舞伎座での鑑賞である。

今回の歌舞伎座での襲名披露公演を是非鑑賞をと思っているが、今のところチケットが手に入っていない。3代続く記念の公演だが今回は難しいかもと思っている。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異例ずくめの日本一 | トップ | 今日から11月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース 」カテゴリの最新記事