ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

小さな出会いから

2010-12-26 11:10:57 | 独り言
 先日、遊歩道のウオーキングを終えて帰る途中である、あるお宅の白い犬を小学生の男の子がその頭を撫でながら話し掛けている。「坊やそのワンちゃんにはこのおじさんは良く吠えられるんだけど、坊やは仲が好いんだね」と言ったら「そう、学校の帰りにこのワンちゃんと仲良くなったんだ」と言う。

 そして歩き出した方向が、我が家のマンションの方向だった。「おじさんちは何処?」と聞くので「ほら突き当りに見えるマンションだよ」と言うと「ボクもそうだよ、何階なの」「4階だよ」「あれボクんちも4階だ」「えっ何号室?おじさんちは〇〇〇号室だよ」「ボクんちは〇〇〇号室なんだ、近いよね」「ああそうなんだ、〇〇〇号室の方なら最近越してきたんだよね」と小生。

 それにしてはこの地区の子どもは〇〇小が通学区だが、この子の帰り道は隣の学区の△△小だと思った「あれ〇〇小に転校してない」のと聞いたら、「ボクは△△小が好きなんだ、少し遠いけど転校はしないんだ」とのことだった。手にしていた秋の学校祭のプログラムを見せながら、このイベントにどうしても出たかったんだと言う。

 そんなことがあってしばらく経過したが、一昨日やはりウオーキングの途中で、ヨチヨチと歩き出したばかりの女の子とお母さんと一緒になった。あまりに可愛いので女の子のお母さんに聞いたら、一歳になったばかりで歩き出したのが楽しくて仕方がないらしい。今日も必死に歩いている。バイバイと手を振りながら別れたのでした。

 ところが帰りにマンションの近くでまた母子に出会った。「あらおじさんもこのマンションですか」と聞くので「4階ですよ」と答えたら「私たちも4階なんです、何号室ですか」「〇〇〇号ですよ」と答えたら、「あら先日小2の息子が白い犬のところでお会いした方なんですか」と言う。「ああそうだったんですか、ところで息子さんは今日は一緒じゃないんですか」「実は息子はトイレに行きたいと一足先に帰ったのですよ」とのことだった。

 そして昨日、小生が用事を済ませて帰宅した玄関先で、またまたこの母子たちに出会ったのでした。久しぶりに出会った男の子も元気そうで、大きな声で挨拶してくれた。こんな小さな出会いにホットした時間を過ごしたのでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢確認商品 | トップ | シクラメンのかほりが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメフトおじさん)
2010-12-27 00:03:30
ピーナツさん
ちょっとしたことながら、いい出会いでしたね。
文章を読ませて頂いて、なぜかほっとした気分になりました。
返信する
Unknown (しらほ)
2010-12-27 07:26:34
年末の気忙しい気持ちを落ち着かせてくれる記事でした。

ピーナツさんの優しい微笑みを思い浮かべながら読ませていただきました。

自宅の周りにもたくさんの小中学生の子たちをみかけますが、どこの誰クンかもわかりません…。
先日グローブを持った低学年生に声をかけたら、逃げられてしまいました。
私の顔が怖かったのかもしれませんネ…次回は優しい笑顔で話しかけてみたいと思います。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-12-27 14:14:44
アメフトおじさん

生来の子ども好きが高じて、遊歩道などで良く幼児に話かけてしまいます。
娘たちからは不審者に間違えられるよと注意されますが、若いママさんたちもイヤがりませんね。
高齢者の功徳でしょうか?。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-12-27 14:17:53
しらほさん

確かに小中学生は、両親や学校で注意されているのでしょうか、あまり話し掛けてものってきません。

その点では若いママさんと一緒の幼児の反応が面白いですよ。
こちらまで癒される感じがします。
返信する
Unknown (寅次郎)
2010-12-27 16:49:06
ピーナツさん、こんにちは。
いい出会いをしましたね。
読んでいて、ほのぼのとした気持ちになりました。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-12-28 09:38:46
寅次郎さん
遊歩道では色んな出会いがあります。
特に日中は若いママさんたちが幼児を遊ばせている。
そんな母子につい声を掛けてしまいます。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事