ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

50敗と50勝

2009-07-30 11:45:25 | 野球
 無残なり、昨夜の千葉ロッテVS日本ハム戦。9回までリードしながら、土壇場の逆転負け。何と天敵日本ハムには16戦中勝利は2つだけ。日本ハムは50勝、反対に千葉ロッテは50敗と最下位に撃沈してしまった。

 このところのまるでお勝ち下さいとばかりの采配には驚くばかりである。4年間チームを率いてきたバレンタイン監督、後半戦の発進前に、今期限りの指揮であることをナインに正式に告げたという。シーズン前から予想されたチームの内紛劇がチームの士気を低下させている。

 チーム低迷の原因は先ず先発投手陣の不調である。そしてリリーフ陣を整備できなかったことに尽きると思う。さらに打撃陣も問題である。前にも述べたが井口クラスの選手に4番を託さざるを得ない選手層の薄さが決定的である。残念ながらバレンタイン監督の、猫の目打線が逆に主軸バッターを育てられていない。

 もう今期の浮上は期待できないと思う。バレンタイン後の体制つくり、チームの抜本的な改革と来季に向けた動きを加速させる必要に迫られている。ただただ今期の残り試合に全力をそそぎ、戦い抜くことを期待したい。


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランスフォーマと自転車と | トップ | 朝の清涼剤 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2009-07-31 08:08:19
こんにちは、

今年のロッテは厳しいですね。
バレンタイン監督後の体制ができていないことが原因でしょうか?
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-07-31 08:27:38
kuniさん

昨夜も8回に逆転を許している。情けない試合に千葉のフアンは泣いている。全くの勝ちパターンなのにです。

どうにかならんもんでしょうか?。
返信する
Unknown (ごぼ)
2009-07-31 09:00:06
育成の問題ですよね。
優勝時は旬を迎えたラビット会が若手を引っ張っていましたが、その層がベテランに差し掛かった今、丁度旬の谷間が来てしまっている印象です。
昔から、継続的に新鮮な戦力を供給出来るファームではないので、当然の事態ではあります。
というか、優勝前後の高騰期が異常だったんですよ、ロッテ的に。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-07-31 11:31:09
ごぼさん こんにちは

巨人軍やヤクルトの様な若手育成システムが出来ていないのが致命的でした。
外人監督は早期の結果を出す必要もあり、場当たり的チーム造りに走る傾向があるのだと思います。
親会社自体のロッテも確りとビジョンを持って球団経営に取り組んでいないと思います。
来年以降のチーム造りに期待したいものです。
(今の状態では球場に足を運びたくない心境です。フアン失格かな?。)
返信する
Unknown (しらほ)
2009-08-01 22:04:56
愛しの横浜ベイスターズも元気がなく…私としても寂しい毎日を過ごしておりますToT
球団と現場の意見も食い違っており,現場の話の言うことを聞かないフロント側の言動にも怒りを感じることがあります。。。
愛する横浜ベイスターズ,,,頑張れ!
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-08-02 10:57:48
しらほさん
現場とフロントの乖離はスポンサーの域を超えて問題ですよ。
日本ハムのかっての高田GMが腕を揮ったような形にしていくのが理想ですよね。

横浜、千葉の東京湾沿岸同士の日本シリーズがやれると良いですね。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事