ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

今月の漢字「?」

2012-04-20 17:26:13 | 独り言
 例月ご紹介の市立泉谷中学校の掲示板に提示されている、今月の漢字は「?」である。掲示されている字は旧仮名遣いなのだろうと思うが、「掴」の字が一般的だと思われる。

 添え書きには「新しい自分と出会うチャンスを掴もう!!」とある。4月の新学期のスタートにあたり、新たな気持ちで勉学に運動に励もうと訴えている様である。

 特に今年から中学校に入学した1年生たちに、小学生から一歩前進して欲しいとの願いもあるのだと見て来ました。
 
             
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップフェア | トップ | 石川遼選手の婚約 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jii-Jii)
2012-04-21 15:08:24
実はボクのブログでも書いていますが、グーグルの写真をコピーして、特に女子サッカーの時、貼り付けて、掲載していました。
「ぷらら」からか?写真が抹消されて、違反した写真の跡形が消えずに、個別に消していました。
「ぷらら」と相談しましたが、個別にしか消えませんので、開設以来のブログを解約して、同時に新規のブログを開設し「Jii-Jiiの日記」を再開しました。
http://pub.ne.jp/minamitateisi/
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-04-21 17:41:05
jii-jii さん

そうでしたか、「ぷらら」が勝手に?削除ですか。

確かに著作権、プライバシイーに関するところは取り扱いが難しいですね。小生も気を付けたいです。

あらたな「JII-JII日記」にお伺いさせて頂きます。
返信する
Unknown (ニコニコ&堪忍)
2012-04-21 21:28:08
>「新しい自分と出会うチャンスを掴もう!!」

フレーズも書体も素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-04-22 21:50:54
ニコニコ&堪忍さん

国語の先生が漢字を選び書いておられるようです。
毎月タイムリーな字を見せて呉れます。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事