ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

きゃっぷ キャップ

2009-11-11 11:31:07 | 独り言
 自分が書斎(と言うほど大袈裟なものではないが)に使っている部屋の、本棚の上に大好きなキャップの一部が飾ってある。何時頃からだろうか、主にゴルフやサッカーグッズのキャップを集めたのが始めではなかったかと思う。

今回、仕舞い込んであるキャップを改めて取り出して、テーブルに置いてみたら30数個もあった。

      

 1番前左端のポロのゴルフキャップは、確かカミさんと娘たちが、20年ほど前の「父の日」に、銀座松屋のラルフローレンの専門店で購入プレゼントしてくれたものだ。たしか¥7000程していたものである。もう嬉しくてコンペによく被って行った。今年のBSオープントーナメントでは外人選手が同じキャップを被っているのを見つけて懐かしかった。

 並べてみると、ゴルフキャップが実に多い。プロゴルフのトーナメントのボランティアでは記念キャップを贈呈してくれる。またBSオープンでもキャップのプレゼントがあり、多い年は3個も貰うこともあった。

 気に入ったキャップほど多用するので、夏などは直ぐに汗まみれになるので、かなりのキャップも捨てている。さらにゴルフコンペの商品に提供したり、人に差し上げたものも多い。それらを入れたら50個ほども集めていたものと思う。 歳相応にキャップだけを被らずに、他のハット類も被ってみたらとカミさんは言うのだが、大好きなキャップはなかなか手放せない。

 今年も4個のキャップを手に入れた。Wのイニシアルの入ったキャップは、孫がフラッグ・フットボールの練習でお世話になっている大学のものである。孫とお揃いで被って嬉しがっている。

            

 小生のお宝キャップのひとつは、2003年の日本プロゴルフ選手権で優勝した「片山晋吾選手」のサイン入り記念キャップである。この時はカミさんもボランティアに誘い、トーナメントの決勝の2日間お手伝いしたものだ。

          




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアのための健康ヨーガ | トップ | ストーブリーグ開始 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-11-11 14:58:27
色々集まりましたね~
キャップ好きなんですね。
思い出が一つ一つに一杯ありそうな
大切なキャップになりそうです。
返信する
Unknown (kuni)
2009-11-12 06:45:08
こんにちは、

凄い数ですね。
私もスポーツをやっていますが、5個ぐらいしかありません。
その時の気分によって着用を考えられるのでしょうか。
返信する
Unknown (しらほ)
2009-11-12 07:04:55
一つ一つにピーナツさんの思い出が残っているのでしょうネ。「防犯」のキャップが見えますが,これは地域の防犯パトロール時にかぶるのですか?
帽子が似合うピーナツさん,素敵です^^
返信する
Unknown (おじさま1号)
2009-11-12 08:07:17
私も『そんなに帽子ばかりどうするの』と言われたくらいスポーツ関係やお土産にいただいたものがあふれていますが、ピーナツさんには負けました、脱帽です。

でもどれを見ても、あの時のアレだとすぐ思い出すのと、気に入ったものほどよく被るところは一緒ですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-11-12 12:07:55
やまちゃんさん
ゴルフではケガ防止用にキャップを被ることから、ゴルフキャップが多いようです。サッカーや野球、アメフトチームのキャップもありました。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-11-12 12:09:36
kuniさん
何時の間にか沢山になりました。
ゴルフコンペなどはその日の気分で被るものを選んでいます^^^^^^。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-11-12 12:12:04
しらほさん
防犯のキャップは区役所から頂いたもので、ウオーキング時に着用しています。子どもたちの登下校の際に被って防犯に寄与せよとのことです。
子どもたちが気軽に挨拶してくれますよ。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-11-12 12:20:17
おじさま1号さん

毎年地元で開催されるゴルフトーナメント「BSオープン」の記念キャップが多いですね。人にあげたり、コンペの商品にしたりしています。
たしかに夫々のキャップに思い出があります。日本プロゴルフ選手権、ゴルフ日本シリーズにボランティア参加したした際の記念キャップも多いですよ。

気に入ったキャップを何時も愛用しています。

返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事