ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

孫の計画

2009-07-12 10:48:09 | 
 小学3年生の孫が、まもなく始まる夏休みに、我が家に一週間ほど来たいと言う。それも自分ひとりで来ると言うのだから面白い。日頃、何かとうるさいママの許を離れて、生活をしてみたいと思うのだろうかと推測している。もうそんな年頃なのだと思うと子どもの成長の早さにも驚いてしまう。

 それならば朝の早い内に宿題と、9月に迫ったバイオリンの発表会のためのお稽古をやらせて、それからプールやらに連れて行く。そして陽が落ちた後に公園や遊歩道での遊びだ。ゲームセンターやカラオケに連れて行け、映画も見に行きたいと言うのだろうなあ、と想像すると大変だあとじいじとばあばは話し合う。

 試しにじいじんちに合宿に来るのだから、家に居るのと同じ様にキツチリと行動計画を立てて知らせなさいとメールしたら、「合宿に行くんでないよ、遊びに行くんだよ」との返事である。何のことはないパパやママの許をしばし離れて、いささか甘いじいじ、ばあばの許で好き放題に遊ぼうと言う魂胆らしい。

 都心の真ん中で生活する孫には自然との触れ合いが少ない。その点では我が家は事欠かない遊びも出来るのだが、孫は上手に遊べるだろうか。そうだジェフ千葉のサッカーを見に連れて行こう、時期が合えば千葉みなとの花火大会もある、いささか足を伸ばして九十九里浜での海水浴もいいなあ、と孫には甘いじいじはひとりで考えている。

 7月一杯は学校でのプール教室やらもあるらしく、8月のお盆の時期になるのだろうと思うが、孫の到来を今から楽しみにしているじいじとばあばである。パパは電車の乗り継ぎも自分ひとりでやらせてみなさいと言うらしいが、果たしてそれは出来るのだろうか、ばあばはそれだけは勘弁してと悲痛な声をあげる。その辺はまだまだ心配なのである。




 
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミさんとの会話から | トップ | 2009・上期ヒット商品 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-07-12 16:44:34
ダイキ君にイッポンとられましたね
遊びにいくのに 計画もいらないですよね~
好いじゃない ジジ&ババ一緒に遊んじゃおう~今から楽しみですね。
返信する
Unknown (しらほ)
2009-07-12 20:46:36
Daiki君の“遊び合宿”楽しみですネ^^
一人で旅に出るだけでも,本人を大きく成長させるのではないでしょうか。我が家の子供たちも,夏休みにあらゆる交通機関を使って,以前住んでいた新潟や仙台に遊びに行ったりしています。あえて「させている」といった方がよいかもしれませんが…。
可愛い子には旅をさせよ…がモットーの我が家です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-07-12 21:28:53
やまちゃんさん

ママが一緒じゃないとどう扱えばよいのかなあ、とじいじ、ばあばは悩んでいます。しっかりと時間を弁えた生活をなどと考えますが、孫は気楽に遊ぶ心算らしい。
それでもご到来を楽しみにしてはいますよ。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-07-12 21:33:21
しらほさん

一人旅をと考えては見ていますが、都心を通り抜け東京駅から最寄り駅までと心配が先に立ちます。
何しろ親掛りで育ってきている一人っ子、どうなりますやら。確かにそろそろ色んな挑戦をさせる年頃だとは思うのですが。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-07-13 11:20:10
遊びに来るのですから、好きなように遊ばせるのも良いかもしれませんヨ。
計画はいらないんじゃぁ、ないですかネ。
楽しみですネ。
そういう、杉やんも、孫が来るなんてことになると、カミさんにあれこれ言って「そんな、心配なんてしなくていい」と叱られていますが・・・。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-07-13 15:35:29
杉やんさん

遊びに集中させるのも良いかも知れませんね。あれこれじいじ、ばあばが心配することがないのかもとは思います。
返信する
Unknown (ごぼ)
2009-07-15 09:03:04
夏休みの「おじいちゃんち」は子供にとっては解放区ですよ!
毎日の規則正しい計画ではなく、明日は何しよう、という計画のほうを楽しませてあげて下さい。
おじいちゃんちに行こう!なんて自主的に思うのは今だけです。
色々やって楽しかったなぁという記憶が、成長してからも遊びに来る原動力になりますよ。
大きくなっちゃったら、家と大差ないならわざわざ行きませんって。
以上、片方には頻繁に行ったけど片方とは疎遠になった孫としての実体験からでした。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-07-15 17:23:32
ごぼさん

色々とありがとう。じいじは考えすぎなんだろうと思います。今回もパパやママのところを離れてみたいと考えている様子なので、自由にやらせてみたいと思います。
小生もカミさんも幼少の時には、あまり祖父母を知らずに育っています。付き合い方を今後も考えてみましょう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事