Harumichi Yuasa's Blog

明治大学専門職大学院ガバナンス研究科(公共政策大学院)教授・湯淺墾道のウェブサイトです

香椎の味

2012年02月25日 | 食事
九州大学大学院統合新領域学府ライブラリーサイエンス専攻の集中講義で、3日間福岡に滞在した。
香椎に7年間住んでいたときによく行った店を訪問し、ひさびさの味を満喫した。

まず香椎参道の寿司処「あり吉」。突き出しに胡麻鯖、お刺身、タイラギ貝の炙り、







そして名物の鯖寿司。鯖は旬が過ぎているのでたっぷりと脂がのっているというわけにはいかなかったが、厚みのある鯖が美味。



3号線近くの「ビストロ」は、1974年開店という老舗。おまかせのオードブルと牛タンをいただく。ビストロの味は、昨今流行のヌーベルとは正反対の味で、一昔前のフランス料理の味といった趣があり、なんとも懐かしい感じがする。





さて締めは、香椎参道の「nob」である。
大きなグレープフルーツを一箇丸ごと絞って作るソルティードッグが名物。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の個人情報保護法 | トップ | 瀬谷区まちづくり区民の会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.O)
2012-02-26 19:49:58
香椎にいらしてたんですね。先生が移られてから,香椎の飲み屋はとんとご無沙汰です。このところ忙しかった単行本出版に向けた作業も昨日でようやく終わりました。後は,出版社に全てを委ねるだけです。福岡にいらっしゃる折は,お声をおかけいただけると幸いです。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2012-03-05 09:00:33
コメント有り難うございます。最近はFacebookのほうに移行していて、こちらはあまりネタが無くなってしまいました。単行本のご刊行、お疲れ様でした。発売になりましたらぜひお知らせ下さい。
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事