Harumichi Yuasa's Blog

雑記帳Blog版
http://home.att.ne.jp/omega/yuasa/index.html

久山ラーメンのホームページ

2011年02月27日 | Weblog
ときどき行く久山ラーメンのホームページがあるのを見つけました。
http://www.hisayamaramen.com/

写真は、久山ラーメンのちゃんぽん。野菜がラーメンどんぶりからはみ出しそうになるほどたっぷりと盛りつけられていました。



ところで、香椎宮のあたりを通りかかったところ、韓国料理店が閉店となり、その後に「随園」という中華料理店がオープンする旨の張り紙がしてありました。
随園といえば、もちろん『随園食単』でしょうけれども、私にとっては随園といえば新宿三丁目の随園別館です。「本店はどこにあるんだ?」というのが昔からのツッコミですが、実はその昔は本店があったという話を聞いたことがあります。
ここで20年以上前にはじめて食べたのが酸辣湯で、随園別館の酸辣湯の味がどうも原点になっているようです。そのせいか、胡椒が強くきいている酸辣湯にはどうも馴染めません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北九州市の水素燃料電池自動車

2011年02月26日 | Weblog
2月25日に総務省緑の分権推進会議第四分科会の北九州市現地調査が行われました。現地調査では、委員によるスマートコミュニティ事業現地視察が実施され、東田の北九州水素タウンを視察されました。



北九州市の水素燃料電池自動車に、燃料となる水素を入れるところを初めて見ましたが、ガソリンスタンドと同じ要領で、ホースを給油口と同じ位置にある給ガス口につなぎ、あとはガスが満タンになるのを待つだけだそうです。



北九州市の水素燃料電池自動車のナンバーは「4020」で、これはシーオーツーゼロを意味しているのだとか。








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近食べたもの

2011年02月12日 | Weblog
2月11日、ホテル日航福岡「都久志の間」で開催された東福岡高校ラグビー部全国優勝祝賀会に出席してきました。あいにくの雨でしたが、大勢の関係者が集まっていました。





2月9日は地方入試で大分に行きました。
2月8日に前泊し、ホテルにチェックインした後、「ふぐ良茶屋」という店に行きましたが、ふぐ刺しに大きな肝がついていたので驚きました。





ところで2月8日は北九州市男女共同参画センター「ムーブ」で市役所幹部職員研修を行いましたが、この日は早朝からあちらこちらに移動していたので食事を摂る時間が無く、1階の喫茶コーナーからハヤシライスを買ってきて控え室で食べました(450円)。



今年は玄界灘の牡蠣は不漁のようですが、豊前の牡蠣は豊漁のようです。
香椎の「鮨の次郎長」にて。



香椎の「もつ鍋与作」が、西鉄の高架下に昨年完成した「セピアプラス」に引っ越してきました。
常連客で大賑わいでしたが、焼酎のキープボトルを一升瓶で入れているお客が多い・・・。もつ鍋は、やや醤油の塩辛さが勝った味でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加