Harumichi Yuasa's Blog

明治大学専門職大学院ガバナンス研究科(公共政策大学院)教授・湯淺墾道のウェブサイトです

日誌1月17日

2009年01月17日 | Weblog
14日、15日とイベントが続き、さすがに気疲れした。返信を書かなければならないメールも大量に溜まっているので、今日は朝から自宅でメール返信その他に追われている。

「【レビュー】親指シフトに戻れるキーボード - 富士通「FMV-KB232」」という記事を読む。
冒頭、「昭和生まれなら親指シフトの隆盛を覚えているはず」とあるが、覚えていますとも、私もオアシス以来の親指シフトの愛好者だったのだから。
親指シフトを使うことをやめてローマ字入力に切り替えたのは、自宅以外のパソコンを使わなければならない機会が増えたからだった。修士課程の2年目あたりだったと記憶している。
しかし、いまだに「喋るように打つ」という親指シフトの打鍵の快適さは覚えている。
とにかくパソコンで文章を入力する機会が増えているので、あの快適な日本語入力環境に戻すことができたらさぞかし仕事も能率的(すくなくとも能率的になったと感じるように)になるだろうと思う。
しかし、その反面で、今わたしは4台のパソコンを使っている。自宅のデスクトップ、外出用のノート、研究室のパソコン、オフィスのパソコン。これらすべてを親指シフト環境にする手間暇を考えると、躊躇せざるをえない。

自宅にはKB611がある。
いつか親指シフト環境に戻ることがあるかもしれないと思い、PS2の親指シフトキーボードを買っておこうと思って注文したものである。しかし、購入以来死蔵中・・・。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日誌1月12日 | トップ | 日誌1月21日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃっっちゃっっちゃっちゃっ (河内君)
2009-01-19 02:23:29

俺2発が限界だわー(>_<;)) 何がって射 精だよw
3発出せたらちょうど10万貰えるのになぁ・・・
まぁその分週に2回ヤればいいだけなんだけど、3発出せる人が羨ましいよ('A`)
というわけで今日もこれからしゃぶってもらってきますm(_ _)m

http://5yt2t4o.abaoa.net/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事