Harumichi Yuasa's Blog

明治大学専門職大学院ガバナンス研究科(公共政策大学院)教授・湯淺墾道のウェブサイトです

日誌2月5日

2007年02月05日 | Weblog
JAL1712便で上京。機材はB767。最近は747か777に乗る機会が多く、767は機内が狭く感じる。特にオーバーヘッド・スウェージが小さいので、キャリーバッグ等を持ち込んでいる人は収納場所に苦労しそうな感じ。

昨日は北九州市長選。
北橋新市長は前途多難である。おそらく福岡市の吉田市長よりも大変だろう。同じように債務を抱えているとはいっても、だまっていても今後20年間は人口が増えると予測されている福岡市とは、事情が違う。
まずは、市全体の機能分散について、考え直した方がいい。
たとえば黒崎地域についてはしきりと「副都心」ということがいわれるが、副都心というわりには、区役所ほかの行政施設は他の区と同じであり、どこにも「心」がない。行政の中心機能がない副都心というのもおかしな話であり、長年の地元向けリップサービスにすぎないことは明らかである。こういうリップサービスはやめ、中心商業地域がかつてのようなにぎわいを取り戻すのは困難だということを前提にして、商業地域から徐々に住宅地域への転換を図るというはっきりとしたシナリオを示すべきだと思う。

羽田空港第1ターミナルに到着、「新大和」でネギトロ丼を食べる。例によってアメリカンエクスプレス会員用のメニューだが、これは失敗だった。
もともと「新大和」は味が一定しない店なのだが、ご飯が何となくねちゃねちゃとしている上に、赤だしは、塩辛い味付けを好む私でもしょっぱいと感じるほど。半分ほど残してしまった。

15時から銀座のリコー・ヒューマンクリエイツ・情報セキュリティセンターで打ち合わせ。

春休みなので講義がない分だけ楽だが、仕事は減らない。仕事を入れすぎているようだ。しかし、昨日のブログに書いたように、今の状態は完全に自転車操業である。漕ぐのをやめたとたんに、ぱたんと倒れてしまう。
当分、自分の体が倒れるまで、漕ぎ続けるほかあるまい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務省「電子投票システムの... | トップ | 日誌2月8日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (kyata)
2007-02-06 00:12:32
先生を見ていると自転車操業と言われれば、否定をできないですね。授業、校務、研究に月1~2回は東京近郊に出張と自分には到底真似できません。
最近は飲みに誘おうと思うのですが、誘うことを気が引けることがあります。とは言え、今月一度はお付き合い頂く事になり(法学部有志コンパですから仕方ないですね(笑))、大変お疲れのところ誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事