岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

5日遅れの田植えが佳境

2020年05月26日 | 百姓

令和2年5月26日(晴れ)

今日は朝からお天気が良くて、気温が上がって田植え日和でしたね。稲にとっても暖かいほうが活着も良いし、先週の田植えラッシュ時はお天気が良くなくて田んぼの水も冷たくて、却って今の時期のほうが良かったかもしれません。

昨日、今日ともに農作業を20時くらいに終わらせて帰ってきましたが、疲れすぎていて晩酌するとブログを書きながら寝ていました。記事を見てみると同じ文字が延々と書かれてあったのでキーを押した途端、寝落ちしてしまったようです。一人百姓の爺にとっては辛い時期なんでしょうね?体力的には辛いけど、気持ち的には萎えていませんけどね。

農作業的には昨日は90アール、今日は80アール田植えを実施できました。概、順調ですね。何故なら先ずは深い圃場を避けて田植え機が嵌らないだろうという田圃中心に作業を進めた結果です。今年の戦略は田植え機を嵌らせないで作業を進めて、後はゆっくり深い田んぼを攻略するつもりなんで、トラクターは待機させてありますが今のところ出動はありません。明日からは心配な田んぼが目白押しなんで、一寸、憂鬱なんですけどね。

苗はこんな感じで一寸、伸びていますが揃いも良く、根張りも十分で相変わらず良い苗です。

5日も待たせたんで一寸伸びすぎなんで搬送も大変です。葉が折り曲げられていますが、折れているわけではありません。

一寸、夕暮れですが、こんな感じです。

明日も頑張りますかね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ