岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ネギの定植 第4弾

2020年05月16日 | 百姓

令和2年5月16日(曇り後雨)

今日は朝から曇り空で蒸し暑くて午前中は汗だくでしたね。でも一人百姓は農作業をやります。

今日は小田道D(5アール)にネギの苗を定植します。雨だったら、田んぼの代掻きの予定でしたがお天気予報では今日1日曇り空なんで小田道Dへのねぎの定植を決行しました。

小田道圃場(5アール)は最初はこんなもんです。耕起してから一雨降っているんで土が硬くなっていないと良いけどね。

やはり、土は固くなっていましたが、小田道Cよりはましか?定番のロング肥料も蒔きました。

定植は急ピッチで進めていますが、途中、トマト苗を産直に持って行ったりしていますので、純然たる定植作業ではありません。しかし、手を掛けたら途中で辞めたら更に土が硬くなるので最後までやり切ります。午後の4時頃になったら雨が降ってきたので、残り3畝ほどだったので頑張って仕上げました。ねぎはやはり長いままで遣ったのでダレていますが、問題ありません。今回は半分はホワイトスターでしたが、途中から夏扇パワーになりました。どんな違いが出るかちょっと楽しみです。

雨に降られたけど、無事に定植を終わりました。此れで心置きなく田植えに入れます。残りは家の脇圃場のみなんですが、苗が5アール程余りそうなので何処か畑を借りて定植しなければなりません。すべては田植え後ですね。

野菜苗ですが、売れすぎて、今日、産直にトマト苗をコンテナ7個を持って行ったんですが広場に置いていたら全て並べ終わる前に2コンテナが空になってしまったので持ち帰るほどでした。夕方、空コンテナを回収に行ったら完売で、産直の係員から明日も沢山出荷してほしいと言われてしましました。特にミニトマト(赤)が売れ筋で品薄らしい。自分は未だ、100株以上あるので田植え前に売り切ってしまいましょうかね。

その他に、キューリやサツマイモの苗が足りないらしいが、自分のキューリは自根だし、サツマイモの苗は自分だって買ってきているんで提供は出来ないですね。サツマイモの苗は誰も出していないので来年は挑戦してみたいですね。一人舞台になりそうな予感?

それにしても、トマト苗からして今年は全てを縮小したら、予想に反して爆売れでトマト1000株にすれば良かったーと反省です。来年もネギが今年規模だったら、ハウスに余裕があるので1000株行けるかもしれないけど、増やすと売れ残ったりするんだよね。みんな考えることが一緒なのでトマトを増やすと皆増やすし、今年は茄子が競合していますね。なんか難しいね?

明日は、代掻きに戻ります。もちろん、途中で野菜苗を産直出しながらですけどね。係員に約束しちゃったので10時までには持って行かなくちゃ!ラベル張りが時間を要するんだよね。

明日も百姓三昧だ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする